ヨコハマ経済新聞アンテナ +

横浜都心臨海部のビジネス&カルチャー情報を配信する「ヨコハマ経済新聞」編集部のブログ

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「検証:クリエイティブシティ」

毎週水曜日、横浜市の施策であるクリエイティブシティ構想について語る日がやってまいりました。「創造界隈」「横浜トリエンナーレ」「映像文化都市」「ナショナルアートパーク構想」の四本柱からなるこの施策を随時紹介してきましたが、今週は、検証:クリ…

山下公園

こんにちは。 今週は、横浜港をもっとも象徴する場所のひとつ、山下公園についてです。山下公園あたり一帯ははかつて、フランス人居住区に面していたことからフランス波止場と呼ばれていました。静かに波が打ち寄せるその波止場地域は、多くの市民が海水浴や…

皇帝ペンギン

道路事情によりコースの内容を変更する場合があります。

◇お問合せ・ご予約先:財団法人 横浜観光コンベンション・ビューロー Tel.045-211-0122 ◇運行日当日のお問合せ先 : 桜木町観光案内所 Tel.045-211-0111詳細はこちら ↓横濱ブリリアントウェイ http://www.gogoyokohama.com/ちなみに、25日には、「第25回横浜…

「あかいくつ」に乗ってイベントめぐり。

横浜の観光エリアを走る、「あかいくつ」というバス。横浜市営のバスですが、ちょっとレトロなデザインのバスです。 そんな「あかいくつ」で、週末のイベント会場へGO!↓あかいくつのコースや詳細はこちら http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/bus/akaikut…

卒業○○の時期

art

2月も終わり間際。仕事の原稿に追われている橋本です・・・この時期は何かと卒業○○みたいな話題に事欠かないですが、アートでもそれは一緒。卒業「制作展」の時期なのです!横浜には美大・芸大の類が少ないのですが、最近では多くの大学が学外、もしくは学内…

「検証:横浜トリエンナーレ、映像文化都市」

こんにちは、毎週水曜日は横浜市の施策、クリエイティブシティを紹介するコーナーです。 「創造界隈」「横浜トリエンナーレ」「映像文化都市」「ナショナルアートパーク構想」の四つのコンセプトで動く施策について解説してまいりました。まずはこの四つの解説を終…

三渓園

こんにちは。今週は横浜の代表的な観光地である三渓園について。 生糸貿易で財を成した実業家、原 富太郎(号:三渓)は実業の傍ら、古美術の収集や古建築の移築をすすめ、庭園として整備したのが三渓園です。 原 富太郎 (はら とみたろう、慶応4年8月23日…

「黄金町プロジェクト」ってなに?

黄金町を舞台に「黄金町プロジェクト」が行われている。 京浜急行線「日ノ出町駅」から「黄金町駅」を結ぶガード下の路地は俗に「黄金町」と呼ばれ、かつては「ちょんの間」という小さな特殊飲食店が軒を連ねる風俗エリアだった。 一昨年、近隣住民の浄化活…

春節で賑わう横浜都心部の映像系イベント情報

2月18日(日)は春節(旧正月)です。横浜中華街では、17日(土)夜にカウント ダウンのイベントがあるなど大賑わい。そんな今週末のイベント情報は映像系でまとめてみました。 まずは、春節について。 旧暦のお正月を祝う春節。2007年は2月18日(日)が春節…

食とアート展

art

木曜日担当の橋本です。現在、馬車道のBankARTで開催されている「Restaurant1929〜食と現代美術part3」に行って来ました。この企画は「食とアート」を切り口としてBankARTが毎年行っているもので、今回で3回目を迎えます。毎回食べ物をモチーフにしたアート…

検証:創造界隈

毎週水曜日、横浜市の施策クリエイティブシティについて御紹介するコーナーです。さて、この間「ナショナルアートパーク構想」を取り上げまして、めでたくクリエイティブシティ構想の4本柱すべて御紹介したことになります。つまりは、「創造界隈」「映像文…

ドックヤードガーデン

こんにちは。 今回はみなとみらい21地区の玄関口、ランドマークタワーの敷地内にある「DOCKYARD GARDEN(ドックヤードガーデン)」を紹介したいと思います。 このドックヤードガーデンは現在、地下1〜2階からなるカフェ&レストランの施設となっております。…

ペンギンの初めてのおつかい

ペンギンの初めての一人歩き

横浜のバレンタインおすすめ情報

来週2月14日は、バレンタインデー。今週末は、どこのデパートや商業施設もバレンタイン商戦で盛り上がることでしょう。バレンタインデーはいまやクリスマスに次ぐ国民的イベント。そんなことで、今日はバレンタインについてあれこれ。まずは、イベント。 週…

横浜のアート系読書事情

art

木曜日担当の橋本です。私は大学進学を期に横浜での生活をはじめ、今年で横浜生活が8年目になります。横浜は行政サービスがよいし、街も東京に比べて人が多すぎず歩きやすいし、遊ぶところも買い物するところもひと通り揃っていてとても住みよいのですが、少…

ナショナルアートパーク構想について

横浜市の文化芸術の施策であるクリエイティブシティヨコハマを御紹介する水曜日、今日は「ナショナルアートパーク」構想について書いて行こうかなあと思っています。ざっと前回までのおさらいをしますと、クリエイティブシティの施策概要として、四つの柱が…

野毛山動物園

こんにちは。今回のスポット情報はハマっ子にはおなじみの野毛山動物園です。 横浜市民に永く愛され続けているこの動物園の最大の特徴は、なんと言っても「入場無料」ということでしょう。が、無料だからといって小規模で小ぢんまりとしているわけではありま…

横浜市の市庁舎はどうなる?

先日発表された横浜市都市整備局の平成19年度予算案によると、横浜市は来年度、新庁舎の整備構想の検討を開始するそうだ。現在JR関内駅の駅前の場所(中区港町1-1)で建て替える案のほかには、北仲通地区の再開発エリアの中と、みなとみらい21地区の高島地区…