ヨコハマ経済新聞アンテナ +

横浜都心臨海部のビジネス&カルチャー情報を配信する「ヨコハマ経済新聞」編集部のブログ

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜地域SNS「ハマっち!」一般公開記念シンポジウム

4月から試験運営を行っていた横浜の地域SNS「ハマっち!」が、いよいよ10月11日に一般公開となる。運営をするのは、市民が創るイベントを支援する「イベント創造プラットホーム運営委員会」。29日(土)には、公開を記念して、披露を兼ねたシンポジウムが行わ…

70年前の贈り物〜山下公園・インド水塔〜

近年、中国とともに経済成長の著しいインド。中国と同じく人口は10億人規模を誇り、今後の世界経済はアジアに注目が集まると言われる。元来インド人は数字に強いと言われ、特にIT関連では群を抜いている。私は半年ほど前に横浜市内のIT関連企業のイベントを…

大岡川 〜源流域〜

今週は先週に引き続き大岡川。 先週は横浜中心部を流れる大岡川の下流、黄金町から日ノ出町あたりについてのみでしたが、今週は源流域を追ってみます。 大岡川は全長14.04kmの市内2番目の長さの二級河川で、源流域は「横浜の屋根」と呼ばれる市内南部の円海…

IKEA港北に行ってきました

9月15日にて1周年を迎えたIKEA港北。そんな中、遅れながらも先日はじめて行ってきました。 そもそもIKEAは、北欧風の家具を主軸に手軽な価格で家具や雑貨を購入できるのが一つの特徴。郊外型の大型ショップ展開を行っています。 港北店は、船橋店に続いて日…

「横浜駅周辺大改造計画」−20年後の横浜駅のあるべき姿を問う

横浜市都市整備局は、9月10日(月)「第3回 横浜駅周辺大改造 計画づくり委員会 〜創造的大改革に向けて〜 」を横浜ベイシェラトンホテル&タワーズで開催した。 当委員会は学識経験者、各鉄道会社に加え、横浜駅西口、東口振興協議会も参画し、地元との共有を…

横浜ライフデザインフェア2007〜大人たちの博覧会〜

団塊の世代や前後の世代を対象として、横浜における生活を提案するイベント「横浜ライフデザインフェア2007」が、明日から2日間、パシフィコ横浜で開催される。このイベントは、企業・市民活動団体・行政などが協働し、横浜での趣味や仕事、市民活動への…

メールNEWS【日刊:ヨコハマ経済新聞アンテナ】配信中。

メールNEWS登録は http://www.hamakei.com/contact/mailnews.html で。 ∞∞∞━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━∞∞∞ 【日刊:ヨコハマ経済新聞アンテナ】2007.09.20(木) ∞∞∞━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━∞∞∞【 ヘッドラインニュース 】 ─横浜都心臨海部のビジ…

中区とともに80周年〜ホテルニューグランド〜

横浜・山下町の山下公園沿い、通称・BUND(海岸通り)にはいくつものホテルが軒を並べている。その中でも歴史が深く代表的なホテルと言えば、今年創業80周年を迎えるご存知「ホテルニューグランド」であろう。 1859年の横浜港開港以来、多くの外国人が貿易など…

大岡川 〜黄金町・日ノ出町界隈〜

先週、ぐずついた天気が続いたせいもあって、徐々に涼しくなってきている云々と書いてしまいましたが、天気が回復したらまだまだ暑い日が続いています。 今回のSPOTは横浜中心部を流れる大岡川の下流、黄金町〜日ノ出町あたりを見てみたいと思います。 この…

百貨店経営統合と横浜松坂屋

今、百貨店で大きな動きが続いています。 2週間前に大丸と松坂屋ホールディングスが経営統合(J.フロントリテイリング)を果たし、そして2008年4月には三越と伊勢丹も経営統合を控えております。 横浜臨海都市部の百貨店は、横浜駅を中心としているようです…

たったひとつの自然砂浜 〜金沢区・野島海岸〜

9月に入り、横浜地方は雨の日が続いている。雨が降る毎に秋の気配は一層深まっていく。今年も横浜の夏は、あっけなく終わってしまった。それでもまだ暑いのだけれども………。 秋に入ると言いつつも、過ぎ行く夏はやっぱり寂しいので、「海岸」をテーマにしたい…

スリーエフのドルフィンソーダ

横浜市に本社を置くコンビニエンスストア、スリーエフが地域ブランドを取り入れた新しい商品にづくりをみせていました。 新商品はドルフィンソーダ。日本大通店を覗くと手作り風のポスターが目を引きます。 この商品は松任谷由実(荒井由実)さん「海を見てい…

秋の夜長は三渓園で

猛暑の8月が過ぎたかと思えば、ここのところは台風の上陸だけでなくぐずついた天気が続き体感的にも徐々に涼しくなってきました。 さて、このコーナーで三渓園を取り上げるのは春に続いて2度目になりますが、今回は秋を楽しむ三渓園情報を取り上げてみたいと…

横浜国際フォトジャーナリズム・フェスティスバル

赤レンガ倉庫と横浜市開港記念会館で9月3日から16日まで、「横浜国際フォトジャーナリズム・フェスティスバル2007」が開催されている。フォトジャーナリストの広河隆一さんが委員長を務める実行委員会による主催イベントで、「『地球の上に生きる』−戦争・命…

レンガが語る短い運命〜二代目横浜駅駅舎遺構〜

横浜市西区高島町。最近できた「LOIRE YOKOHAMA REMNANTS」という高層マンションの敷地内の小公園に、レンガ造りの基礎部分を残した「二代目横浜駅跡」がある。 そもそも現在の横浜駅の駅舎は四代目のものである。初代駅舎は明治5年の日本初の鉄道開業の終着…

工場夜景

今年の春ごろから「工場」がひそかに注目を集めていた。 機能性や製造効率を優先して造られた「工場」は、他の建造物のように景観やデザインなど、見られるということを考慮されていない。 しかしながら無数のパイプやタンクが複雑に重なるその姿は、我々が…