ヨコハマ経済新聞アンテナ +

横浜都心臨海部のビジネス&カルチャー情報を配信する「ヨコハマ経済新聞」編集部のブログ

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜の観光入込客数が過去最高に -年間4,107万人

横浜市は4月24日、横浜市の平成19年の観光入込客数が、前年の3,996万人を約111万人上回る4,107万人となったことを発表しました。これは横浜博覧会が開催された平成元年の4,019万人を上回る過去最高の数値だそうです。みなとみらい21地区や桜木町周辺が集客の…

「恋人はイルカ」ドルフィントレーナーにあこがれて

本書は、日本有数の巨大水族館「横浜・八景島シーパラダイス」で海獣ショートレーナーとして働く福田智美さんを長期密着取材したドキュメント書籍である。少女の頃に描いた、ドルフィントレーナーになるという夢を力強く追い続けた福田さん。現在は夢を実現…

横浜スタジアム30周年

「ハマスタ」などの愛称で親しまれている横浜公園の横浜スタジアムが、今年開場30周年を迎えた。 この横浜スタジアム以前も、この地には野球のルーツとも言われる日本初のクリケット場として整備され、 関東大震災後は「横浜公園野球場」として、戦後接収中…

デジタルクリエーターのイベント「ハマクリ!イブニング」

「クリエイティブな作品とは、人に良い影響を与えるものではないでしょうか。つまり、作品に触れた人が、元気付けられたり楽しくなるなどの刺激を受けなければ意味がないと思います。」 そう語るのは、横浜で継続的に行われている最大規模のクリエーターの集…

 横浜市民メディア連絡会シンポジウム レポート

4月12日(土)、横浜市市民活動支援センター(西区みなとみらい)にて、横浜市民メディア連絡会のシンポジウムが開催された。同連絡会は、市民が自由に市民メディアを活用してコミュニティの課題を主体的に解決するため、市民メディアの活用研究・メディアリ…

[column] 色とりどりのチューリップ 横浜公園

まだまだ満開の桜が楽しめる今日この頃。春の訪れとともに横浜公園(横浜市中区)のチューリップもまた見頃を迎えている。 横浜スタジアムがあることでも有名なこの公園は、区政70周年を記念して「区の花」に制定されたチューリップを市民によって植えられて…

横浜市が市内の公園の桜の開花状況をホームページで公開

横浜市環境創造局は、市内のさくらが有名な14の公園のさくらの開花状況をホームページ「さくらの開花情報」で公開している。 掲載されている公園名と桜の本数は、元町公園100本、富岡総合公園240本、根岸森林公園340本、三ッ沢公園1,400本、山手公園30本、横…

横浜入港の大型客船

横浜港の大桟橋には様々な客船が接岸する。 とりわけ大型豪華客船の入出港の際には旅客のみならず多くの人々がその雄姿を一目見ようと訪れている。 近年入港した名だたる豪華客船には、昨年の「クイーンエリザベス2」号、一昨年の「サファイアプリンセス」号…