ヨコハマ経済新聞アンテナ +

横浜都心臨海部のビジネス&カルチャー情報を配信する「ヨコハマ経済新聞」編集部のブログ

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

横濱カレーミュージアム閉館セレモニー

ヨコハマ経済新聞のヘッドラインニュースや特集記事にたくさんの話題を提供してくれたカレミューが31日に閉館した。ここ数年、カレミューさんは、「カレー」×「横浜」で地域ブランディングに大きく貢献した。 2001年1月、中区伊勢佐木町商店街に世界でも唯一…

横浜の週末のイベント

平成18年度も明日で終了。報告書の提出やら、異動のごあいさつやら、本当に気ぜわしいこの週末ですが、新しいことがいよいよ始まる、という期待もいっぱい。週末イベント情報は、まずは、そんな話題から。■横浜トリエンナーレ2008・HOP会議 「横浜トリエンナ…

ZAIM de FESTA 2007

art

先週末より、ZAIM全館フェスティバル「ZAIM de FESTA 2007」が開催されています。これは横浜市が創造界隈の形成を目指して運営する「ZAIM」で継続的に活動しているアーティストやNPOが、日頃の活動成果を展示・ライブ・ワークショップ・オープンスタジオなど…

春は出会いの季節 ZAIM de FESTA 2007

アーティストやクリエイター、アート支援系のNPO団体が活動の場としている、歴史的建造物「ZAIM」。そのZAIMで4月1日まで「ZAIM de FESTA 2007」が開催中だ。

ランドマークタワー 〜横浜の日本一〜

1983年から始まった、みなとみない21地区の開発。 その中で中枢施設として、かつて三菱重工横浜造船所や国鉄高島操車場、東横浜貨物駅などがあったこの地にランドマークタワーがオープンしたのは1993年でした。 ちなみに1992年にはオープン前にもかかわらず…

ヨコハマ経済新聞メールNEWS

2005年3月より配信をしているヨコハマ経済新聞のメールNEWS【日刊:ヨコハマ経済新聞アンテナ】の登録者が増えてきている。 このメールNEWSは、最新のヘッドラインニュースや特集記事の他に、ヨコハマ経済新聞の編集部に届くサイトの更新情報や、行政からの…

今週末の横浜ベイエリアのイベント情報

やっと春到来、という感じですね。 桜も気になるところですが、週末のイベント情報です。 ZAIMの全館フェスや横浜国立大学の建築都市スクール 「Y-GSA」などのクリエイティブ系のイベントなどなどこの週末もイベント目白押しです。まずは、いよいよ明日から…

映像と身体のパフォーマンス

art

昨日より、BankART Studio NYKでは「public=un+public Vol.02 in ASIA」という、映像インスタレーションの展示とパフォーマンスによるプロジェクトがスタートしました。Off Nibrollという、ダンスを中心に様々な要素を取り入れてパフォーマンスを行うユニッ…

「市民記者の心得 “あなたも市民記者になれます”」講演会

シニアによる産業支援NPO「ヴイエムシイ」が推進している「横浜産業情報ポータルサイト」の構築・運営事業の関連企画として、市民メディア「JANJAN」 http://www.janjan.jp の竹内さんをお招きして、3/22(木)に講演会が行われます。「横浜産業情報ポータルサ…

花見 〜港と桜の景色を楽しむ〜

こんにちは。3月に入ってから急に寒くなったり、気象庁の桜の開花予想に誤りがあったりしていますが、いずれにしても、もう間もなく花見の時期になりますね。 今週は、ただの花見ではなくて、横浜らしく港のある風景と桜の両方を眺めることができる花見スポ…

地域経済元気づくり支援拠点

横浜市経済局商業・コミュニティビジネス振興課は3月16日、商店街を中心とした地域経済全体の活性化を目指し、商店街とコミュニティビジネス事業者などの多様な活動団体を横断的に連携する「元気づくりの支援拠点」の設置・運営者を募集を開始した。 募集す…

横浜都心臨海部の週末イベント情報

春が近づいたと思ったら、冬に戻ってしまいました。 でも、世の中的には、年度末だったり、卒業シーズンだったり。。。 1年間のまとめや、4月からの新しいシーズンの準備の時期ですね。そんな3月中旬の週末、気分を変えてイベントに出かけてみてはいかがでし…

小島鳥水 版画コレクション展

art

木曜日担当の橋本です。先日、横浜美術館で開催されている「小島鳥水 版画コレクション展」を見てきました。横浜に育ち横浜で働きながら、浮世絵版画や摺物(チラシやポスター)などを収集し、後には西洋版画の研究と収集をするために11年間も滞米して活動を…

「横浜型地域貢献企業」を支援する全国初の取り組み

3月13日に横浜情報文化センターで「CSR講演会〜地域社会から必要となれる企業であり続けるために〜」が開催された。 講演会は、「地域貢献企業の創生」を重点事業として取り組む横浜市が「地域とともに成長・発展する企業」を支援していくために企画したもの…

ホテルニューグランド 〜横浜港を見つめて80年〜

こんにちは。今週はホテルニューグランドを紹介したいと思います。 ホテルニューグランドは山下公園とともに昭和から平成へと横浜港を見つづけてきた貴重な存在で今年の12月で80周年を迎えます。 関東大震災後、無残な姿となった横浜に、横浜市をはじめ政財…

Landmark Project ll

art

木曜日担当の橋本です。BankARTで開催中の「Landmark Project ll」に行ってきました。正確には、BankARTだけではなく、近隣の施設や路面などを含むプロジェクトなので、行ってきたという表現は適切ではないですが・・・というのも、このイベントはアート作品…

港の見える丘公園

こんにちは。今週は港の見える丘公園です。 港の見える丘公園・・・山下公園と並ぶ、言わずと知れた横浜を代表する公園です。 山下公園が海に面して直接に海を感じられるのに対して、港の見える丘公園は横浜港湾部全体を展望でき港町を感じることができるところ…

地域密着型の「横浜プロレス」@にぎわい座

横浜市都筑区に拠点を置く、大日本プロレスをご存じでしょうか? 元全日本プロレスのグレート小鹿が設立したプロレス団体です。旗揚げ戦は1995年3月16日神奈川の横浜文化体育館。派手なデスマッチが特徴で高い技術を持つ選手がハイレベルな試合を繰り広げて…

桜木町のウォールペインティング

art

木曜日担当の橋本です。みなとみらい線開業に伴い廃線になってしまった東急東横線の横浜〜桜木町駅間ですが、その1kmにわたって続く高架下の壁に延々とウォールペイントがされているのはご存知でしょうか。長大なキャンパスとも言える壁。聞いた話では、1970…