ヨコハマ経済新聞アンテナ +

横浜都心臨海部のビジネス&カルチャー情報を配信する「ヨコハマ経済新聞」編集部のブログ

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 横浜港のス−パ−中枢って何?

貿易によって経済を成長させてきた日本。その中でも東京港、川崎港、横浜港は海上輸送における日本の中心として、お互い異なった背景を持ちながらも国際貢献と社会発展に努めてきた。 また、産業と人口の4割近くが京浜地区に集中するということもあり、その…

 元町チャーミングセール

♪きっと素敵なチャ〜〜ミング………………このCMでお馴染み、中区・元町ショッピングストリートでは2月26日より春の「チャーミングセール」が開催されている。チャーミングセールは毎年春と秋の年2回、一週間ほど開催される元町ショッピングストリートの伝統的行事…

伊勢佐木町の地蔵尊 〜一・六地蔵〜

松坂屋や有隣堂などがあり今も賑やかな伊勢佐木町一丁目や二丁目と比べ、静かな街並みの続く七丁目にあるのが「一・六地蔵」として親しまれている子育地蔵尊菩薩。 買い物や観光で伊勢佐木町へ来る人の多くは一丁目から故・青江美奈さんの伊勢佐木町ブルース…

地図でめぐる横浜150年

地図を見ながら自分が行ったことない場所を想像したり、逆に実際に行った場所を地図でなぞりながら振り返ってみたり、と娯楽や気晴らしとして楽しむ人も多いのでは。 いまやgoogleの提供するgoogle earthやgoogle mapなどwebから手軽に地図を楽しむこともで…

【日刊:ヨコハマ経済新聞アンテナ】2008.02.22(金)

ヨコハマ経済新聞編集部では、メールNEWSを発行しています。 登録はこちらから↓ http://www.hamakei.com/contact/mailnews.html以下↓昨日配信したニュースです。 _______________________________ ∞∞∞━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━∞∞∞ 【日刊:ヨコハマ経…

「若者リバイバルセミナ― 〜就職氷河期時代からのメッセージ」

横浜市こども青少年局などは、2月から3月にかけて全3回、就職など社会的・精神的な自立に困難を抱えている青少年のためのフォーラム「若者リバイバルセミナー 〜就職氷河期世代からのメッセージ」を開催する。日本社会において終身雇用制や年功序列の就労…

横浜家系(よこはまいえけい)

おそらく横浜はラ−メン激戦区。中華街に始まり、ラ−メン博物館、ラ−メン甲子園、環状2号線沿いなど。手ごろな値段で全国の美味しいラ−メンにありつける。そんな中でも、皆さんもご存知のように横浜の代表的なラーメンといえば、横浜家系。カップラーメンなど…

ヨコハマ新名物になる!!頂級嬉味の杏仁豆腐〜横浜甘豆腐【甜虹】〜

横浜と言えば中華街、中華料理と言われるが、そんな横浜で絶品の杏仁豆腐を作っているお店がある。 中区根岸町はJR京浜東北線の高架下にある「横浜甘豆腐 甜虹(てんこう)」である。杏仁豆腐のお店だが、半・屋台型でなんとなくアメリカンな、ジャンキーな雰…

弘明寺 〜市内最古の寺院〜

寺伝によれば、建立は奈良時代の721年とある。 これは横浜市内で最も歴史のある寺院であり、その後の鎌倉時代には源氏の祈願所として庇護を受け、江戸時代には観音霊場一つとして信仰を集めた。 寺の周囲をみれば、その弘明寺と鎌倉街道をつなぐ弘明寺商店街…

横浜の建築文化財と横浜市認定歴史的建造物

国重要文化財、国登録有形文化財、横浜市指定文化財、横浜市認定歴史的建造物・・・。歴史のある建築物や場所を調べていくと、これらの聞くだけで立派な肩書きに遭遇する。しかも、例えばイベントスペース等で活用されている横浜ランドマークタワー内のドッ…

横浜赤レンガ倉庫でバレンタインキャンドル

いつもより通勤通学の女性のカバンが気になる今日この頃。カバンのふくらみ具合や、かわいらしい紙袋。そんな女性にソワソワしてしまう。怪しいか?(笑) そう!皆さんもご存知な通り、今日はバレンタインデ−だ。 いつから好きな人にチョコレ−トを贈るようにな…

四季を味わえる空間〜瀬谷区・長屋門公園〜

横浜市は瀬谷区阿久和東にある長屋門公園は住宅街と自然に囲まれた場所に位置し、四季折々の姿を楽しむ事ができる。 今の季節であれば、梅や柚子等の花が楽しめ、ウグイスやアオジなどの野鳥にも出会える。長屋門は旧大岡家が明治17年に建築されたとされるも…

横浜で海釣り

横浜は海に面しているものの、中心部は都市化・工業化が進み釣りをするのに最適な場所はそう多くはない。 釣りができそうな場所でも釣り禁止や立入禁止であったり、まして親子連れなどが気軽に、そして「安全」に楽しめる場所となると限られてしまう。 そん…

横浜の「近代化産業遺産」

経済産業省が認定する、近代化産業遺産。幕末から終戦にかけて日本の産業発展に貢献した歴史的な工場跡や港湾、鉱山など計575件を昨年の11月30日に発表され、認定証や認定プレートが交付されたという。近代化に大きく関係する横浜だけあって気になるものであ…

ヨコハマの貿易事情

「ヨコハマ」のイメ‐ジは皆さんにとってどのようなものでしょうか? いくつか思い浮かべてみると、おそらく「港」や「船」と言う文字が頭に浮かんでくるでしょう。資源が少ない日本は海外よりモノを輸入して、それを加工し輸出して経済成長を成し遂げてきた…

もうすぐ復活する氷川丸

山下公園内に係留する氷川丸は、横浜港のシンボル的存在である。 2006年12月に運営してきた「氷川丸マリンタワー株式会社」の解散に伴い、営業終了となり足掛け2年。 その後買い上げた日本郵船によって修復・修繕が進み、ようやく竣工から78年目の4月25日に再…

称名寺と金沢文庫

横浜の南部、京浜急行の金沢文庫駅から海の公園方面に向かう住宅街の中にあるのが称名寺と金沢文庫。 今でこそ、住宅街に囲まれ海側には埋立地が広がっていますが、かつては海に接する眺めの良い景勝地であったことでしょう。 とはいえ、称名寺を囲む“金沢三…