ヨコハマ経済新聞アンテナ +

横浜都心臨海部のビジネス&カルチャー情報を配信する「ヨコハマ経済新聞」編集部のブログ

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[spot] まもなく満開を迎える県立三ッ池公園の桜(鶴見区)

全国各地で桜の開花宣言がされた今週。横浜でも23日に平年より5日早く開花宣言された。 それにしても暖かく、過ごしやすくになりましたね〜。この季節を「待ってました!」と思う人(筆者を含め)多いはず。春のポカポカ陽気に誘われるのは、人間の本能なのか…

お花見のお供にマフィンを〜She Knows Muffin横浜相鉄ジョイナス店〜

昼間はすっかり暖かくなった。晴れた日にはお花見へでも出掛けたいもの。 やっぱり「花より団子」ではないけれども、行楽のお供には美味しいものが必要不可欠だ。横浜相鉄ジョイナスの地下街にある「She Knows Muffin」というマフィンの専門店がある。 She K…

春の大岡川

今年で16回目となる大岡川桜まつり。 川沿いにはボンボリなどのライトアップが既に始められ、夜間にはランドマークタワーのイルミネーションなどを背景に幻想的な雰囲気が広がり、あとは大岡川両岸に植えられている800本もの桜の開花を待つばかりとなってい…

ZAIMフェスタ2008 全館で芸術開花宣言!

横浜市が推進する「文化芸術創造都市」構想の主要拠点ZAIMで3月15〜30日、年1回の全館フェスティバル「ZAIMフェスタ2008」が開催されている。これは、ZAIMに入居する25組のアーティストや団体が日ごろの成果を発表し、同施設の活動をアピールするもの。期間…

横浜みやげを見る〜グディーズヨコハマ〜

新港地区にある横浜ワールドポーターズ内に、「グディーズヨコハマ」という横浜みやげを扱ったショップがある。 横浜みやげ。横浜と言えば、シウマイが有名であるが、それだけではない。中華街があるから、月餅や杏仁豆腐なども横浜みやげとしてブランド化さ…

花見 〜港と桜の景色を楽しむ〜

横浜地方気象台によれば、横浜の桜(ソメイヨシノ)の開花予想日は今月26日。 この冬の平均気温は平年並み。 今月に入ってからは暖かい日が多かったため、今月の平均気温は平年を上回っている。 桜の開花時期は開花直前の3月の気温上昇で早まる傾向があるの…

エバラ黄金の味30周年

エバラ食品工業(西区北幸)の主力商品の1つである、「エバラ黄金の味」が発売されて今年で30年になるという。新聞を何気なく見ていたら、それを伝える記事広告が目に入った。 エバラ食品工業は、横浜に地をおいて50年にもなる地場産業。しかし、焼肉のたれ…

時間指定の駐禁解除で商店街の活性化となるか?〜本牧通り〜

瀟洒な街並の元町から山手トンネル、通称・麦田トンネルを抜けると、そこは元町とは一転してやや庶民的な街並へと変貌する本牧通り。そんな本牧通り沿いには、古くからある麦田町発展会、大和町商栄会、本郷町商栄会、上野町商栄会、本牧商栄会などといった商…

横浜市電保存館

かつて、横浜市民の足として親しまれてきた横浜市電。 横浜市電を運営する横浜市交通局は1921年(大正10年)、横浜市電気局として発足。 それまで横浜電気鉄道が営業していた路面電車を買収、横浜市電として運行を開始した。 しかしながら時代と共に状況が変…

コナカのシャワークリーンスーツ

先月から発売したコナカ(戸塚区)のシャワークリーンスーツが好評のようだ。日経MJ3月5日でも記載されていた。 同商品は、温水シャワーで汚れや臭いを洗い流すことができるスーツで、室内に陰干しして4、5時間で乾かし着用することができる。アイロンの必…

 3/16 映画「マリアのへそ」上映会チケットプレゼント

映画「マリアのへそ」 路上で愛が見つかりますように…マニラで生きる実在のストリートチルドレンたちが、貧しくも優しさにあふれた日常生活を演じる家族の物語を映画にした作品「マリアのへそ」にご招待します。 ■上映日・会場■ ・日程 : 2008年3月1…

[column] 海上コンテナと横浜

横浜をドライブしていると、海上コンテナをよく見かける。 海外からモノを輸入したり、海外に向けてモノを輸出したり、いわゆるモノを運ぶ時に使われる胴やアルミ製の規格化された巨大な箱のことである。 この巨大な箱。たかが箱、でもすごい箱。さまざまな…

 横浜地域SNS「ハマっち!」で繰り広げられていること〜サイト内ブログ「ハマの麺食い男」より〜

去る2月28、29日の2日間にわたり、地域SNS全国フォーラムが横浜にて盛大に開催された。 これを記念し、と言っては大袈裟かも知れないが、横浜の地域SNS「ハマっち!」の中で繰り広げられている中身をご紹介したい。とは言っても、他人のブログやコミュニティ…

日産と横浜

日産自動車は1933年に横浜で創業された企業であり、今も登記上においての本店所在地は横浜となっているものの、横浜を代表する企業として日産自動車の名をあげる市民は3割程度しかいないとも言われていた。 戦後、本社機能を現在の東銀座に移転させたのに伴…

横浜駅周辺の紳士服チェーン

紳士服チェーン展開を行っているコナカ(戸塚区)の若者向けブランド、「スーツセレクト横浜西口店」が2月20日にオープンした。横浜ではトレッサ横浜内の店舗に引き続き、2店舗目となる。 スーツセレクト | SUIT SELECT アートディレクターの佐藤可士和さん…