ヨコハマ経済新聞アンテナ +

横浜都心臨海部のビジネス&カルチャー情報を配信する「ヨコハマ経済新聞」編集部のブログ

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水の情景

art

横浜美術館で開催されている「水の情景―モネ、大観から現代まで」の会期が、7月1日までと終了間際になってきました。見に行ってから時間がたってしまったのですが、個人的な感想を少し書いておきます。テーマは至ってシンプル。近・現代を中心にジャンルも絵…

横浜駅東口のショッピングスポットー1

横浜駅東口で真っ先に目につくものと言えばそごう横浜店と横浜スカイビルだと思います。 駅前のショッピングスポットとして横浜市民の多くの方が利用していると思いますが、今回は買い物以外の面、特に眺望を楽しむというところに焦点を当ててみたいと思いま…

メールNEWS【日刊:ヨコハマ経済新聞アンテナ】配信中。

購読者募集しています。 ∞∞∞━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━∞∞∞ 【日刊:ヨコハマ経済新聞アンテナ】2007.06.22(金) ∞∞∞━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━∞∞∞【 ヘッドラインニュース 】 ─横浜都心臨海部のビジネス&カルチャーニュース─◆ みなとみらいにスタ…

気になる横浜トリエンナーレ

art

2007年も半分が過ぎようとしています。そろそろ気になってくるのが2008年に予定されている国際現代美術展「横浜トリエンナーレ」の第3回展なのですが、そんな私の心境を見透かしたかのように、未確定だった会場とキュレーターが先日発表されました。昨年の11…

知識創造を活性化するための新たなオフィススタイルのあり方

先日、知識経営論の生みの親として知られる野中郁次郎さんが委員長となり、「クリエイティブ・オフィス・レポート1.0」というレポートが公開された。 このレポートは、経済産業省の「知識創造を活性化するための新たなオフィススタイルのあり方に関する調…

根岸森林公園

根岸森林公園は起伏に富んだ広大な公園で桜の季節をはじめ四季折々に様々な表情を見せてくれます。 また市内中心部ながら緑が多いだけでなく、山手の丘から続く高台にあるため展望も良く、ゆっくりくつろぐことができます。 この公園は1867年(慶応3年)に日…

伊勢佐木町で3,400人が「開港150周年みこしコラボレーション」

伊勢佐木町商店街でこの週末の6月17日、横浜開港150周年に向け市民文化活動の一環としてみこしパレードを行う「横濱開港150周年みこしコラボレーション」が開催される。 イベントは、県内のみこし保存会17団体が参加して開港150周年を盛り上げようと行うもの…

ヨコハマ経済新聞のメールNEWS 【日刊:ヨコハマ経済新聞アンテナ】

ヨコハマ経済新聞のメールNEWS 【日刊:ヨコハマ経済新聞アンテナ】新規登録者募集中!登録はこちら↓ http://www.hamakei.com/contact/mailnews.html

3色模様のマリンタワー

art

先日の日曜日のこと。横浜に来た知人と夕食でもと思い、中華街の方面に向っていると、3色模様のマリンタワーが目に飛び込んできました!これは毎年恒例の「横浜フランス月間」の一環として、フランス国旗をモチーフにした赤、白、青の3色でライトアップを行…

風車のネーミング応募で「風車の模型」がもらえるかも

横浜市は2003年度に市役所職員の発案をきっかけに、横浜港の瑞穂ふ頭(神奈川区)に高さ118メートル、羽根の直径80メートルの風車を設置した。 横浜市の風力発電事業は、市場公募債の発行による市民参加と、「グリーン電力証書システム」の活用などによる企…

大黒ふ頭に行ったことありますか?

大黒ふ頭といえば首都高の大黒PAが有名で、その外はなかなか一般の人には行く機会が無いところだと思います。実際、港湾関係の輸出入業務を行うところですので昼夜を問わずコンテナを積んだトラックが頻繁に往来しており、関係者以外立ち入り禁止エリアば…

ヨコハマ経済新聞のメールNEWS 【日刊:ヨコハマ経済新聞アンテナ】

ヨコハマ経済新聞のメールNEWS 【日刊:ヨコハマ経済新聞アンテナ】新規登録者募集中!登録はこちら↓ http://www.hamakei.com/contact/mailnews.htmlサンプル版は[続きを読む]でどうぞ。

「ボンジュール!週末はトリコロールな気分でイベント三昧」

ハマ経おすすめの週末のイベント情報をお届けします。いよいよ「横浜フランス月間2007」がスタートしました。 今年のフランス月間は6月1日?7月7日。先日、開港祭会場から見えた風車のライトアップがトリコロールになっていましたが、市内のいたるところで「…

海の見える美術館

art

今日は横浜ではなく、お隣の横須賀市の話題で失礼します。4月28日のことになりますが、横須賀美術館がオープンしたのはご存知でしょうか。場所は三浦半島東部にあたる、観音崎公園内。電車の場合は京急線「馬堀海岸」駅や「浦賀」駅からバスで、車の場合は横…

桜木町駅

みなとみらい21地区の玄関口として多くの人を迎え入れている桜木町駅ですが、この駅は新橋駅とともに鉄度発祥の地として長い歴史があり、その歴史を伝える記念碑などがあるのですが、今の駅周辺の流れからするとほとんど気が付かれることがないような場所に…