ヨコハマ経済新聞アンテナ +

横浜都心臨海部のビジネス&カルチャー情報を配信する「ヨコハマ経済新聞」編集部のブログ

2007-01-01から1年間の記事一覧

 30日の旗揚げ公演「ハナウタ商店街へようこそ」チケットペアでプレゼント

人形の家で社会人劇団「横浜スタイル」が旗揚げ公演−プロ育成も! 12月29日・30日、旗揚げ公演「ハナウタ商店街へようこそ」 30日最終公演のチケットをペアで5組10名にプレゼント!! 横浜の地域社会人劇団「横浜スタイル」は横浜人形の家・赤い靴劇場(横浜…

新しくなった不二家〜伊勢佐木町・PEKO'S KITCHEN 〜

京都市にある「日本漢字能力検定協会」が毎年暮れに発表している「今年の漢字」は 「偽」であった。 あまりよろしい漢字ではない。船場吉兆、赤福などによる食品業界の賞味期限や原材料の偽装が相次いだ一年であったからだ。 元々は今年初めに、洋菓子メーカ…

横浜の初詣

いよいよ今年も年末が近づいてきました。 横浜の年越しといえば除夜の鐘でなく横浜港除夜の汽笛。 ハマっ子ならこれを聴いてこそ年を越したことを実感するでしょう。 今回は新年を迎えた後の初詣など横浜臨海部定番スポットを幾つか取り上げてみます。 横浜…

ストリートで表現するジモト愛〜βキャップ〜

「New Era Cap」をご存知だろうか? 1800年代後半に生まれて間もなく家族と共にドイツからアメリカへ移住したエルハルド・コックによって1920年に創業された帽子メーカー「ニューエラキャップ社」のブランドである。 家族経営の小さな帽子屋さんは、主にベー…

マリノスタウン

横浜F・マリノスは横浜をホームタウンとするクラブの1つ。 その横浜F・マリノスのクラブハウスなどクラブ機能の総てを集約したのがこのマリノスタウン、正式名称「横浜F・マリノスみなとみらい21トレーニングセンター」。 それが横浜のど真ん中、みなとみら…

 IKKO-WORLD@横浜BLITZチケットペアでプレゼント

「どんだけぇ〜」で一世風靡したヘアメイクアーティストIKKO IKKO-WORLD@横浜BLITZ 〜Beautiful Christmas night〜 12月25日クリスマス公演のチケットをペアで10組にプレゼント!! タレントとしても幅広く活躍中のメークアップアーティスト・IKKO…

気分は外交官〜山手イタリア山庭園〜

横浜には古くからの建物が多くあるが、商館・ホテル・銀行など貿易に関係する建物は山下町に比べると山手には個人住宅や教会、ミッションスクールなどといった生活に関係する建物が多いのである。 これは筆者の個人的見解ではあるが、洋館のある古き良き街並…

保土ヶ谷道 〜横浜の古道2〜

前回の横浜道に続き、今回は市内中心部にあったもうひとつの街道筋である保土ヶ谷道。 この保土ヶ谷道は、東海道の保土ヶ谷宿から戸部村までをつなぐ道で、現在の西区戸部1丁目の五叉路あたりまで続いていた。東海道の保土ヶ谷宿で分岐した保土ヶ谷道は一旦…

「ヒルサイドステージ」市民創発メンバー募集申込迫る

ズーラシアの整備地区で開催予定である横浜開港150周年記念のテーマイベントの1つ、『開国・開港Y+150』ヒルサイド。その市民創発メンバーの申込期限が12月20日までと迫っている。 横浜開港150周年記念テーマイベント「ヒルサイド」は、2009年7月4日〜9月27…

紅葉がピークな昭和遺産〜こどもの国〜

すっかり冬のような寒い日々が続いているが、横浜市の北部、青葉区奈良町にある「こどもの国」は紅葉が見頃である。紅葉を見つつ、園内にある雪印乳業の牧場の絞りたての牛乳やソフトクリームをいただくのは実に贅沢なひと時である。 多摩丘陵の雑木林をその…

複合型商業施設『トレッサ横浜』が本日オープン

トヨタ系列とダイハツの販売店を併設した複合型商業施設「トレッサ横浜」が港北区師岡町に12月5日オープンする。このトレッサ横浜は、トヨタが建設するオートモールとしては岐阜、大阪に続く3か所目で東日本では初出店となる。 敷地は、トヨタグループの物流…

横浜道 〜横浜の古道〜

市内中心部には古くから東海道や鎌倉街道などの街道筋があり、今も多くの車が行き交う。 そんな中、現在はほぼ並行する新横浜通りに幹線道路としての役割は移ってしまっい一市道に過ぎないが、かつては開港後の横浜への道筋として栄えたのが横浜道である。 …

横浜市のネーミングライツ

野毛山動物園のネーミングライツ(命名権)導入に伴い、これまでの横浜市のネーミングライツに関しても気になった。 野毛山動物園が命名権導入で愛称募集-動物園で全国初 - ヨコハマ経済新聞 まず横浜市でネーミングライツの先駆けとなったのが日産スタジア…

異国情緒のディープな街並み〜若葉町ストリートを歩く〜

横浜・伊勢佐木町商店街の裏通りには、若葉町という一風変わった街がある。 さほど大した街ではないが、こじんまりした中にもオリエンタルな、知っている人は知っている、裏通りならではのディープな界隈である。 第二次大戦後、関内を含めこの伊勢佐木町一…

MM21・新高島地区

以前、みなとみらい21地区の未開発エリアであった新高島地区は桜木町側に比べ空き地ばかりが目立っていたが、気が付けば何棟もの高層マンションの建設が進み、横浜F・マリノスのクラブハウスができるなど日々変化している。 そんな中、大規模な建設工事が進ん…

コナカのスーツセレクト

紳士服チェーン展開を行っているコナカ(戸塚区)の若者向けブランド、スーツセレクトが各種メディアから注目されています。 スーツセレクト | SUIT SELECT 当ブランドはもともと「スーツセレクト21」としてスタートしていましたが、10月18日に天神、10月31…