2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧
春節は旧暦でお祝いする新年の事で、古くから伝わる中国の伝統的な祭日です。新暦の1月1日元旦を過ぎてから旧暦のお正月がやってくることになり、新しい一年に対する皆の祝福と希望が込められています。皆さんもご存知のように、中国の春節は有名ですが、…
横浜出身の歌手・音楽家は古くは渡辺はま子、美空ひばりからゴールデンカップス、小田和正、ゆず、クリスタル・ケイ、MIGHTY CROWNなどと幅広いジャンルにおいて存在してきたが、ボーカルで作曲家の横山剣率いるクレイジーケンバンドもまたヨコハマ色の強いア…
みなとみらい地区や新港地区などの臨海部中心部にある、みなさんご存じの遊戯施設。 もともとは1989年に開催された横浜博覧会のアトラクションの一部から始まり、博覧会終了後も現在に至るまで運営され続けている。 そんなよこはまコスモワールドは現在、大…
BankART1929や万国橋SOKOといった馬車道創造界隈や北仲通北地区再開発に向けて賑わいをみせている馬車道駅周辺。そのような中、数年前から出店している小売店をピックアップ。 馬車道駅に隣接した「北仲地区」の再開発案がまとまる - ヨコハマ経済新聞 2007-…
先日の1月21日よりハマル−ル(ポイ捨て、喫煙禁止条例)が施行された。 横浜駅、関内駅、みなとみらい周辺の三ヶ所のエリアで、歩きタバコはもちろん、携帯用灰皿を持って野外の公共の場所で吸っていても2千円の罰金が科されてしまう。 背景には、150周年を…
ネタが尽きると野球ネタとなってしまい申し訳ないが、昨日一昨日のニュースを聞いて黙ってはいられなかった。 かつて横浜ベイスターズが横浜大洋ホエールズであった頃、「スーパーカートリオ」と呼ばれる3人の選手がいた。 高木豊、屋鋪要、加藤博一。もう20…
横浜中心部にいながら気軽に温泉に浸かれるところ。 それがこの「横浜みなとみらい万葉倶楽部」。 2005年6月25日のオープン以来多くの人の憩いの場として、また横浜みなとみらいの観光スポットの一つとして利用されている。 東京、神奈川の都心部で温泉を謳…
先日、横浜開港150周年記念事業全体のシンボルとなるマスコットキャラクターの名称が「たねまる」に決定した。これからいろいろな場所に登場して開港150周年を盛り上げていくに違いない。 開港150周年記念イベント内容・キャラクター名称が発表に - ヨコハマ…
おそらくヨコハマ市民なら一度は訪れたことがあるだろう山下公園(横浜市中区) 家族連れや学生の遠足などで昼間は賑わい、日が落ちると、どことなく集まりだす恋人たちのためのデ−トスポットとして様変わりして私達を出迎えてくれる。山下公園は日本最初の…
その日、横浜は雨だったので、知り合いとカラオケに興じる事となった。かつては地元に冨澤君と言う歌が上手いイケメンや浦越君と言う音楽家志望?の友人がいた影響で頻繁にカラオケボックスへ通ったものだが、今となっては人前で歌う事が少々照れくさい。いや…
磯子区の高台にある三殿台遺跡。 周辺は今や宅地でとても昔の遺跡があるようなところには思えないが、かつてこの辺りには貝塚が点在しており、明治時代には「屏風ヶ浦貝塚」として紹介され、研究者にも注目されていた。 しかしその後は宅地化が進み、大規模…
ご存知ですか? 公立学校では少子化等を背景として過去10年間で2,000校以上が廃校になっています。この数って多いですよね! 平成18年だけでも、全国で小中高合わせて418校廃校となっています。 その一つとして、横浜市旭区若葉台地区にあります。数年前から…
1月14日(月)成人の日に、男女共同参画センター横浜(戸塚)で、2006年文化庁支援作品の「六ヶ所村ラプソディー」(鎌仲ひとみ監督)の上映会が行われます。来年2月に本格稼動が予定されている、青森県六ヶ所村の核燃料再処理工場についてのドキュメン…
東海道五十三次の宿場の一つである戸塚宿、現在の戸塚駅周辺がいま、慌ただしく変貌を遂げようととしている。 東口については1980年代後半に丸井を中心とした大型商業施設(現在は丸井は閉店し「戸塚モディ」へと経営者変更) や大きなバスターミナルなどが…
新年明けましておめでとうございます。 今年最初のSPOT情報は横浜都市発展記念館です。 いよいよ横浜開港150周年を来年に控え様々なイベントが企画され、また市内にも横浜の歴史を伝える様々な施設があります。 そんな中、われわれの生活に密着した横浜の歴…
横浜の小売店では2008年の年明けから、すでに来年ことを連想させるようなもの、つまり開港150周年と日産自動車本社移転に関連した企画が多いようだ。 日産が「新本社ビル」の起工式-2009年10月までに移転 - ヨコハマ経済新聞 例えばコンビニエンスチェーン…