ヨコハマ経済新聞アンテナ +

横浜都心臨海部のビジネス&カルチャー情報を配信する「ヨコハマ経済新聞」編集部のブログ

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お三の宮

地元の人たちには横浜関外の鎮守として「お三の宮」の愛称で親しまれている日枝神社。 すぐ近くに交通量の多い鎌倉街道があるものの、神社内に入ると樹齢の高そうな木々が茂っており神聖な雰囲気とともに静寂に包まれる。 聞こえるのは隣接する日枝小学校の…

山下公園に集うショップ 2

今回はカタログハウス横浜店をピックアップ。カタログハウス社の通信販売カタログ、「通販生活」の実店舗として東京店、大阪店に続いての2004年にオープンしたお店です。 通販生活を読まれて実際に商品を見たい、手に触れたいという方にはもちろん、あまり目…

開港150周年に向けて必要なこと〜市営地下鉄にみるホスピタリティー〜

2009年に開港150年を迎える横浜。 この150周年を軸に横浜市のあらゆる団体が、観光やビジネスなど多方面にわたって誘致活動を行い、事業を進めている事は周知の事実である。 横浜市は第二次大戦後、市内の60%もの土地が米軍によって接収されるという憂き…

神奈川宿

かつては東海道五十三次の三番目の宿場町として栄えた神奈川。 のちには県名の由来ともなった。 宿場町は、現在の京浜急行線・神奈川新町あたりから横浜駅西口のある鶴屋町近くの神奈川区台町あたりまで続いていた。 当時、このあたりは海に面しており、幕末…

山下公園に集うショップ 1

山下公園の中にあるショップ「ハッピーローソン」をピックアップします。7月12日にオープンした「子育て応援コンビ二」です。 「ハッピーローソン」は、2005年に同社が創業30周年を記念して「未来のコンビニを考えよう」をテーマに公募したアイデアを基に、…

「ヒルサイド」市民創発説明会 〜市民創発って何?〜

2009年の横浜開港150周年の事業への市民参加者の募集がスタートしました。まずは、ヒルサイドでの出展を企画から時間をかけて考えていく「創発プログラム」出展メンバーの募集が始まりました。 ヒルサイドとは、2009年7月4日〜2009年9月27日(予定)に横浜動…

その後〜ストロングビル跡地〜

ちょうど横浜スタジアム一塁側、中華街の玄武門近くに存在した歴史的建造物、ストロングビル。去る9月1,2日の一般公開を最後に、ついに解体されてしまった。 クレイジーケンバンドの大ファンである私にとって、グッズ販売を請け負う「クレイジーケンズシン…

野毛界隈

戦後は闇市として栄え、かつては横浜三大商店街の一つに数えられていた野毛。 商店街としてだけでなく歓楽街としても長く栄え、野毛本通りのみならず周囲に広がる路地裏まで個人経営中心の中小飲食店が数多く点在し、今もその古き良き昭和の雰囲気が街全体に…

ランズエンドの通信販売サービス

新横浜で通信販売を主軸に事業を行っている日本ランズエンド。アメリカ・ウィスコンシン州に本社を構え、カジュアル衣料を中心に幅広いアイテムを扱うアパレル通販会社です。 そのランズエンド社の新サービス「メンズ・ファッション 即決アドバイス」が日経…

【日刊:ヨコハマ経済新聞アンテナ】2007.10.11(木)

∞∞∞━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━∞∞∞ 【日刊:ヨコハマ経済新聞アンテナ】2007.10.11(木) ∞∞∞━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━∞∞∞【 ヘッドラインニュース 】 ─横浜都心臨海部のビジネス&カルチャーニュース─◆ 赤レンガ倉庫で「横浜・タイフェス」−タイ料…

横濱の通になる本 〜横濱通【ハマツウ】養成講座〜

「横浜中心市街地再生のためには、中心部に大学を誘致できないか。学生などによるにぎわいを作り出そう」―。こんな思いを実現するための一環として始まったのが、サブタイトルにある「横浜通【ハマツウ】養成講座」。この一連の講座テープから起こして活字化…

祝・セリーグ本塁打王〜男・村田修一〜

10月9日夜。横浜スタジアム。我が誇るべき市民球団・横浜ベイスターズの2007年の長いペナントレースが終了した。 71勝72敗1分。勝率.497。目標としていたクライマックス出場はおろか、勝率5割もあと一歩のところで逃してしまったが、読売、中日、阪神の上位…

【日刊:ヨコハマ経済新聞アンテナ】2007.10.09(火)

∞∞∞━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━∞∞∞ 【日刊:ヨコハマ経済新聞アンテナ】2007.10.09(火) ∞∞∞━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━∞∞∞【 ヘッドラインニュース 】 ─横浜都心臨海部のビジネス&カルチャーニュース─◆ みなとみらいで北京をテーマに「横浜中国映…

紅白の灯台 〜横浜港内防波堤灯台〜

横浜港には紅白で対をなしている灯台が3つある。 もっとも外側にあるのは大黒海づり公園と横浜港シンボルタワー間にある灯台。 この灯台の外側は横浜港ではなく東京湾になる。 2つ目はベイブリッジのたもとの両岸にある灯台(横浜外防波堤北・南灯台)。 今…

横浜の新たな企業支援の仕組み「横浜ベンチャーポート」

今年から横浜市で新たに始まった「横浜ベンチャーポート」というプロジェクトをご存じだろうか。これは、横浜市と民間の協働で、創業・ベンチャー支援体制の強化を図ることを目的とした事業のことで、ポータルサイトや機関誌などによる情報発信、セミナー・…

「居留地時代をしのぶ土木遺産〜ブラフ積石垣〜」

まもなく開港150周年を迎える歴史の深い港町・横浜。そんな横浜を何気なく歩いてい ても、歴史あるものに無意識に出くわしているものである。 横浜には数多くの歴史的建造物、遺構があることは周知の事実である。特に山手などは外国人居留地があった時代が色…

万国橋

関内地区から港側へと延びる馬車道の先で新港ふ頭へとつながるのが万国橋。 この万国橋は橋台の石積みなどの重厚な雰囲気と共に、橋詰や欄干などデザイン的にも美しいコンクリートアーチ橋である。 明治から昭和初期にかけて貿易で栄えていた新港ふ頭と関内…

【日刊:ヨコハマ経済新聞アンテナ】2007.10.02(火)

∞∞∞━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━∞∞∞ 【日刊:ヨコハマ経済新聞アンテナ】2007.10.02(火) ∞∞∞━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━∞∞∞【 ヘッドラインニュース 】 ─横浜都心臨海部のビジネス&カルチャーニュース─◆ 日本大通りで無線ブロードバンド電子ペーパ…