ヨコハマ経済新聞アンテナ +

横浜都心臨海部のビジネス&カルチャー情報を配信する「ヨコハマ経済新聞」編集部のブログ

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

週末のイベントピックアップ!

週末のイベント情報をお届けする金曜日ですが、いよいよG.W.に突入! ということで、G.W.中のおすすめイベントをピックアップ。横浜と新潟が一緒に誘致を進めていた2008年サミット。開催地は北海道(洞爺湖)に決定し残念ではありますが、新潟とのつながりは…

GWのアートイベント

art

今週末からゴールデンウィークでお休みの方も多いことでしょう。私はずっと仕事ですが・・・横浜ではたくさんのアートイベントが行われています。 まずは先日ご紹介した地震EXPOが5月6日まで開催されているBankART。4月29日、30日には「チューリップフロー…

ヨコハマEIZONE 2007 開催決定

文化芸術創造都市づくりの重点施策として「映像文化都市づくり」を推進する横浜市は、昨年に続き今年も「ヨコハマEIZONE 2007」を開催することを発表した。開催は7月〜8月で、メイン期間は7月28日(土)〜8月5日(日)。 第2回目となる「ヨコハマEIZONE」は…

横浜外国人墓地

SPOT情報として墓地を紹介するのは、いささか不謹慎だと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、今回は偉大なる先人たちへの敬意をもって紹介したいと思います。 横浜開港後、多くの外国人らが住んでいた山手の丘の上に位置する横浜外国人墓地には、横浜…

横浜ディスプレイミュージアムをご存知ですか?

横浜駅東口から横浜そごう、横浜ベイクォーターを抜けてポートサイド地区へ。そこからさらに奥へ向かうと、横浜ディスプレイミュージアムという施設があります。ミュージアムといっても一般の博物館とは趣が異なり、主に小売店やショッピングセンター向けの…

週末は花に埋もれて大道芸三昧?! -アンパンマンにも会おう!

今週末のイベントといえば、やはり大道芸。発祥の野毛はもちろん、伊勢佐木町、吉田町、馬車道、みなとみらい21とエリアは 広い。それぞれ、街の特色があるので、一言で「大道芸」といってもまったく雰囲気が違う。全部を観ようというのは、到底無理。それ…

アートイベントに使える会場

art

このブログをご覧の方で、私のようにアートイベントを仕掛ける側にいる方もいることでしょう。今回は、そういった方が利用できそうなおすすめの会場をいくつかご紹介してみたいと思います。 神奈川県民ホールギャラリー 少し古いつくりですが、最大の展示床…

横浜ベイブリッジ

横浜港の入り口の本牧埠頭と大黒埠頭をつなぐ横浜ベイブリッジは横浜市街地の慢性的な渋滞の解消を目的に建築されました。 とはいえ、その工事は大変な難工事でのちにNHKの「プロジェクトX〜挑戦者たち〜」でも紹介されたほどです。1989年の開通からベイブリ…

第1回エコ・ボランティア養成講座 −ショートレポート−

今日は、土曜日の日記 「開港祭をエコに! エコ・ボランティア養成講座ザイムで開催」 http://d.hatena.ne.jp/hamakei/20070414 を引き継くカタチでで、第2回横浜イベ学150をショートレポートしちゃいます。 第2回横浜イベ学150の中のエコ・ボランティア養成…

開港祭をエコに! エコ・ボランティア養成講座ザイムで開催

街を見渡すと、いつの間にか新緑や花があふれていることに気づきました。 横浜もいよいよ本格的なイベントシーズンに突入! さて、今週末のおすすめイベントは、ザイムで連日行われる2つの講座。1つめは、4月14日(土)15時から開催される「まちづくりに、…

地震EXPO

art

4月6日からBankART1929ではじまった「地震EXPO」を見に行ってきました。このイベントはEXPOといってもそこまで大規模なものではありませんが、体験型のプログラムも含む様々なクリエイティブな切り口で、地震や防災に対する意識を高めようという意図のもとに…

日本丸メモリアルパークに「帆船日本丸」

桜木町駅前から動く歩道でランドマークタワーへ向かうと、大きな帆船が視界に入ってきます。日本の航海実習に永く貢献してきた日本丸です。 日本丸は商船学校の練習帆船として、1930年(昭和5年)の建造から半世紀以上にわたって、計1万人以上の実習生を育て…

BLUE BLUE YOKOHAMAをご存じですか?

日本大通り駅から大さん橋へ向かっていく途中に かつて波止場として利用されていた象の鼻地区がありますが、 ここに BLUE BLUE YOKOHAMA というお店があります。 BLUE BLUE YOKOHAMAは HOLLYWOOD RANCH MARKETのショップを筆頭とした 株式会社聖林公司が運営…

平成19年度 横浜市創造的芸術文化活動支援事業補助金

art

横浜市が文化芸術によるまちづくりを目指す取組のひとつとして、公募による補助金制度を設けていることをご存知でしょうか。昨年もこの時期に公募が開始され10件の活動が採択されましたが、今年も4月6日より募集が開始されるとの発表がありました。横浜市の…

創造都市横浜推進協議会設立へ

横浜市や商工会議所、港運協会や、文化芸術分野で先進的な取組実績のある資生堂、ぴあなどの企業が参加した「クリエィティブシティ・ヨコハマ研究会」は3月29日、新しい官民協働のクリエィティブシティ推進体制について検討を重ね、官民協働による協議会の設…

汽車道をご存じですか?

現在、桜木町駅前からナビオス横浜やワールドポーターズ、赤レンガ倉庫などを結ぶ遊歩道となっている「汽車道」には、かつて、その名の通り汽車が走っていました。また、現在の桜木町駅の東側には東横浜駅があり、赤レンガ倉庫前には横浜港駅がありました。 …