ヨコハマ経済新聞アンテナ +

横浜都心臨海部のビジネス&カルチャー情報を配信する「ヨコハマ経済新聞」編集部のブログ

 元町チャーミングセール


♪きっと素敵なチャ〜〜ミング………………

このCMでお馴染み、中区・元町ショッピングストリートでは2月26日より春の「チャーミングセール」が開催されている。

チャーミングセールは毎年春と秋の年2回、一週間ほど開催される元町ショッピングストリートの伝統的行事で、各店舗が一斉にワゴンセール、すなわちバーゲンセールを行っている。


「チャーミングセール」とは1961年に名付けられ、それまでは「謝恩セール」と呼ばれていたなど、歴史がある。

元町、と言えばキタムラ、FUKUZO、ミハマ、近沢、スタージュエリー………などなど、ちょっとお洒落で値段もそれなりに高価なブランドイメージがあるが、

このチャーミングセールでは格安だったりと、掘り出し物に多く恵まれる。

このセール開催時は歩行者天国である。また、制服に身を包んだ女性の交通誘導や、至るところにトイレの案内板があるのも、ちょっとしたホスピタリティである。

近年、モータリゼーションの普及によってハコモノの大型ショッピングセンターが台頭しているが、やっぱり青空の下での買物は気持ちがいいものだ。

特に元町は、潮風も感じることができる。3月2日の日曜日まで開催。週末は是非、元町へ。

記事:田中 健介

・横浜元町ショッピングストリート チャーミングセール2008春

http://map.motomachi.or.jp/charming/index.html