ヨコハマ経済新聞アンテナ +

横浜都心臨海部のビジネス&カルチャー情報を配信する「ヨコハマ経済新聞」編集部のブログ

ランドマークタワー 〜横浜の日本一〜

1983年から始まった、みなとみない21地区の開発。
その中で中枢施設として、かつて三菱重工横浜造船所や国鉄高島操車場、東横浜貨物駅などがあったこの地にランドマークタワーがオープンしたのは1993年でした。
ちなみに1992年にはオープン前にもかかわらずランドマークタワーは一度破壊されています・・・もちろんこれは映画「ゴジラvsモスラ」の中での話ですが。(笑)
これには、オープンを心待ちにしていた者としてはただただ唖然とした記憶があります。


さて、そんな感じでオープン前に銀幕デビューしていたランドマークタワーですが、高さは296mでご存じのように日本一です。(世界39位)
69階のスカイガーデン(展望フロア)からは東に房総半島、西に富士山・丹沢山系、北に東京都心部、そして南には三浦半島と360°のパノラマが広がっています。
訪れるなら、なるべく空気が澄んでいる今のうちの方がより一層遠くまで見渡すこともできると思います。
ちなみに、このスカイガーデンに直通のエレベーターも2004年まではギネスブックに掲載される世界最速のエレベーターでした。(2004年、台湾の台北101に抜かれてしまいました。)


横浜市民が市外から戻ってきた時、または横浜市以外の方が横浜に訪れた時、この建物が視界に入ってはじめて、まさに横浜を感じるランドマーク的な存在です。
そういえばこのあたりでは以前、横浜博覧会や中国鉄道展(日中国交正常化10周年記念)なんてのも行われていましたね・・・懐かしいです。



ランドマークタワー施設概要
所在地:横浜市西区みなとみらい二丁目2番1号
敷地面積:38,061.51m2
建築規模:タワー棟/地下3階 地上70階 塔屋3階(最高高さ296m)
構造:鉄骨造・鉄骨鉄筋コンクリート造(一部鉄筋コンクリート造)
建築面積:23,208m2
延床面積:392,885m2
建築主:三菱地所株式会社
基本構想及びデザインコンサルタント:Mr.Hugh Stubbins and The Stubbins Associates,Inc.
設計・監理:三菱地所株式会社

工期:着工/1990(平成2)年3月20日〜竣工/1993(平成5)年7月14日


ランドマークタワー公式HP
http://www.yokohama-landmark.jp/