ヨコハマ経済新聞アンテナ +

横浜都心臨海部のビジネス&カルチャー情報を配信する「ヨコハマ経済新聞」編集部のブログ

横浜市のマスコットキャラクター


先日、横浜開港150周年記念事業全体のシンボルとなるマスコットキャラクターの名称が「たねまる」に決定した。これからいろいろな場所に登場して開港150周年を盛り上げていくに違いない。
開港150周年記念イベント内容・キャラクター名称が発表に - ヨコハマ経済新聞


このようなマスコットでは、最近だと愛知県で行われた「愛・地球博」での「モリゾー」と「キッコロ」が目を見張る活躍ぶりをみせた。一方、横浜でも開港120周年「横浜博」の際は「ブルアちゃん」も当時幼かった私の印象に残っている。しかしこのような大きなイベントでなくとも、横浜市にはたくさんのマスコットが存在するのをご存知だろうか。その微笑ましい彼らを横浜市のWEBへのリンクにてできる限り紹介したい。


まずは、区役所のキャラクター。

 ・ 鶴見区「ワッくん」
 ・ 中区「スウィンギー」
 ・ 栄区「タッチーくん」
 ・ 神奈川区「かめ太郎」
 ・ 瀬谷区「せやまる」、「このは」
 ・ 西区「にしまろちゃん」
 ・ 南区「みなっち」
 ・ 泉区「いっずん」