ヨコハマ経済新聞アンテナ +

横浜都心臨海部のビジネス&カルチャー情報を配信する「ヨコハマ経済新聞」編集部のブログ

 横浜地域SNS「ハマっち!」で繰り広げられていること〜サイト内ブログ「ハマの麺食い男」より〜

去る2月28、29日の2日間にわたり、地域SNS全国フォーラムが横浜にて盛大に開催された。
これを記念し、と言っては大袈裟かも知れないが、横浜の地域SNS「ハマっち!」の中で繰り広げられている中身をご紹介したい。

とは言っても、他人のブログやコミュニティを紹介するのはその人に失礼にもあたるので、ここはちゃっかり、筆者の「ハマっち!」内での活動ぶりをご紹介しようと思う。
私は、決してグルメを誇るほどの人間ではないが、自称「ハマの麺食い男」として横浜市内の独自に選んだ麺処を歩き回る「連載」をしている。
かれこれ70回近くになったが、今回は第1回目の模様をご紹介する。

●ハマの麺食い男・第1回ホノルルチャウメン【2007年04月18日(水)付】 皆様こんにちは。いつまで寒い日が続くのでしょうか…。 急遽「ハマの麺食い男」というカテゴリーを設けました。 横浜にはさすが港町ですので、いろんな食文化が溢れ、特に麺類を扱ったものは多種多様にあります。中にはちょっと珍しいのもあるので、私が独断と偏見で、気に入っているお店・メニューをご紹介します。 記念すべき第一回は、本牧通りにある「MOON CAFE」 http://www.mooneyes.co.jp/shop/cafe/ アメリカンな、特に西海岸の雰囲気溢れる自動車及びバイクのカスタムショップ「MOON EYES AREA1」の中にある「MOON CAFE」のメニューは、ハンバーガーとか西海岸のドライブイン的なテイストに加え、ロコモコもあったりと、ハワイアンの雰囲気も漂います。 今回私が食べたのは、「ホノルルチャウメン」です。 一見焼きそばですが、麺がとても歯ごたえがあり、かと言ってかた焼きそばほどでもないです。 「スパム」に代表される具のポークランチョンミートの塩味がよく合います。 私はいつもこの店でラー油を貸してもらってかけて食いますが、ここのラー油がまた「COSTCO」にでも行かなきゃ買えないようなシロモノでとても独特な香りがして、たまりません。 中華なのか?ハワイアンなのか?結構病みつきになります。945円。
 いかがでしょうか?この「ハマっち!」内では、このような個人ブログだけでなく、開港150周年へ向けてのビジネスやアートなど、様々な分野においてのコミュニティが数多く存在し、盛り上がっている。 近年都市部で顕著に薄れつつある「人と人との繋がり」や「ふれあい」を広げる仕組みがまさに地域SNSの役割であり、「他人ごと」と「自分ごと」の間にある「自分たちごと」の領域を見いだしていく、といったことが求められているのである。 記事:田中 健介 ●横浜地域SNS ハマっち!