ヨコハマ経済新聞アンテナ +

横浜都心臨海部のビジネス&カルチャー情報を配信する「ヨコハマ経済新聞」編集部のブログ

根岸森林公園

根岸森林公園は起伏に富んだ広大な公園で桜の季節をはじめ四季折々に様々な表情を見せてくれます。
また市内中心部ながら緑が多いだけでなく、山手の丘から続く高台にあるため展望も良く、ゆっくりくつろぐことができます。
この公園は1867年(慶応3年)に日本で初めて競馬が行われた場所で、東洋一を誇ったこの「横濱競馬場」では1943年(昭和18年)に戦争のために閉鎖され日本海軍に接収されるまで競馬が行われていました。
その後、進駐軍(米軍)の接収を経て、1969年(昭和44年)の一部接収解除から公園整備が進められ、1977年(昭和52年)に森林公園として開園しました。
ちなみにこの公園の広大な芝生は米軍接収時にゴルフ場と利用されていたものである。
その後の接収解除により残りの地域も返還されてきましたが、現在かつての競馬場の遺構として残っているのは旧一等馬見所だけです。
この旧一等馬見所は1930年(昭和5年)にアメリカ人建築家J.H.モーガンの設計に基づき竣工したもので、歴史的にも大変貴重な建造物です。
しかし残念なことに現在もなお修復されることもなく、横浜市管理の倉庫としながらも、ほぼ廃墟の状態です。
もちろん一般の立ち入りもできません。
今後は積極的な修復や保存を期待したいものです。

また隣接する根岸競馬記念公苑には、日本で最初に競馬が行われていた場所らしく馬の博物館やポニーセンターなど馬や競馬に関する施設もあります。


根岸森林公園の概要
開園:昭和52年10月
面積:181,339m²
交通:市営バス「旭台」下車
 根岸駅より市営バス21・103系
 桜木町駅より市営バス21系統
 横浜駅より市営バス103系
駐車場(第1・第2 各100台):
 平日2時間300円以降20分50円
 土曜・休日2時間400円以降30分100円


根岸森林公園横浜市 環境創造局 代表的な公園)
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/park/yokohama/kouen010.html

馬の博物館
http://www.bajibunka.jrao.ne.jp/U/U01.html