ヨコハマ経済新聞アンテナ +

横浜都心臨海部のビジネス&カルチャー情報を配信する「ヨコハマ経済新聞」編集部のブログ

横浜入港の大型客船

横浜港の大桟橋には様々な客船が接岸する。
とりわけ大型豪華客船の入出港の際には旅客のみならず多くの人々がその雄姿を一目見ようと訪れている。
近年入港した名だたる豪華客船には、昨年の「クイーンエリザベス2」号、一昨年の「サファイアプリンセス」号などがある。


ちなに「サファイヤプリンセス」号の姉妹船である「ダイヤモンドプリンセス」号はほとんど同じ構造の船ながら、最上部にあるアンテナの高さの違いからベイブリッジをくぐることができず入港できない。
実際、燃料補給で横浜に来たことはあってもベイブリッジをくぐることはなく、本牧沖での給油のみで横浜を離れている。


大桟橋では横浜に船籍を置く「飛鳥2」号をはじめ、その他にも「ぱしふぃっくびいなす」や「にっぽん丸」、「ふじ丸」といった日本籍の豪華客船が毎月のように出入りしている。
そんな中、今年横浜に入港する最も大きな豪華客船は来月5月12日の「ラプソディオブザシーズ」号である。
残念ながら今年は「サファイアプリンセス」号のような10万トン級の巨大な豪華客船の入港はないものの、この客船が今年横浜に入港する客船では最も見たい船である。
大きさは「飛鳥2」号よりも「クイーンエリザベス2」号よりも大きい78000トン級。
入港は平日の早朝の午前7時と多くの人にとってはなかなか難しい時間帯であるものの、時間があれば五月晴れの早朝散歩がてら是非見てみたい風景ではある。



「ラプソディオブザシーズ」号

就航年:1997年
総トン数:78,491トン
乗客定員:2,435名
乗組員数:765名
メインダイニング:2回制
全長:279m
全幅:32m
巡航速力:22ノット



横浜市港湾局 横浜港客船入港予定(2008年)
http://www.city.yokohama.jp/me/port/cruise/schedule/2008.html