ヨコハマ経済新聞アンテナ +

横浜都心臨海部のビジネス&カルチャー情報を配信する「ヨコハマ経済新聞」編集部のブログ

今年はハマスタで開催!!〜マツダオールスターゲーム〜

いよいよ夏も到来し、プロ野球シーズンも佳境に入ってきた。
夏のプロ野球と言えばオールスターゲーム。今年の夢の球宴の舞台は、そう、横浜スタジアムで来たる8月1日に行われる。

我が誇るべき???市民球団横浜ベイスターズは今年は言うまでもないふがいない成績で最下位を独走中ではあるが、ファン投票では三塁手部門で唯一、4番・村田修一が選出されたのは明るい話題である。チーム状況は最悪だが、日本を代表するスラッガーと言える。

話はずれるが、アメリカののオールスターゲームは年に1試合、つまり30球団のフランチャイズの中から1ヶ所のみでしか開催されない為、年に2試合以上開催される日本のオールスターゲームよりはプレミア感が強い。単純に考えても今年開催される球場で次回開催されるのは30年先ということになる。日本の場合は12球団のうち2ヶ所で毎年開催されるので、横浜スタジアムでは単純に考えても6年に1度はオールスターがやってくる。

日本もアメリカ式に………、と思う人も多いが、6年間隔でオールスターを横浜で観られると思うとそれもまたありがたい話ではないだろうか。北海道日本ハムの若きエース・ダルビッシュに対して、村田がどんな打撃を見せられるか。楽しみな一戦である。

また、戸塚区出身で横浜高校卒業のハマっ子サウスポー、広島カープ高橋建もファン投票では史上最高齢、39歳での選出というのも特筆すべき点である。おめでとう!!

記事:田中 健介