ヨコハマ経済新聞アンテナ +

横浜都心臨海部のビジネス&カルチャー情報を配信する「ヨコハマ経済新聞」編集部のブログ

ソーシャル・イノベーション・ジャパン記者発表会

11時半、東京駅到着。今日は丸ビル7階の東京21世紀倶楽部でNPO法人「ソーシャル・イノベーション・ジャパン」の設立記者発表会。かねてから準備をすすめていたNPO。事務局を智財創造ラボ、横浜コミュニティデザイン・ラボの代表の町野氏が務める。
プロジェクター3台を使っての記者発表の映像進行。東京21世紀倶楽部のプレゼンテーションルームは、なかなか良くできたおもしろい会場で、もうすでに10回ほど現場を経験している。ただ、今日は機材の調子悪く、しかも接続したPCが1台、生カメラが2台という、今まで出最小のインプットだったので演出効果はぼちぼち。
eticの井上氏と初めてお話できた。横浜で計画中の社会企業化養成ワークショップにも来ていただきたいと話をした。パタゴニアの篠さんにも久しぶりに再会。ヨコハマで新しい店舗物件を探しているとの事でした。

福祉や環境、教育、安全など社会的課題の解決に取り組む事業(ソーシャルビジネス)を広げよう――。その担い手となる「社会的企業家(ソーシャル・アントレプレナー)」を育て全国ネットワークにすることを目指して、谷本寛治・一橋大大学院教授らがNPO法人特定非営利活動法人)を設立する。社会志向型の企業や事業型NPO非営利組織)、大企業の社会的事業を連携させ、新しい商品やサービスを生み出す仕組みづくりを目指す。

 NPO法人は「ソーシャル・イノベーション・ジャパン(SIJ)」。CSR(企業の社会的責任)に詳しい谷本教授らが12日に都内で設立発表会を開く。「社会的企業家」を発掘し、ソーシャルビジネスのノウハウを提供して育成。さらに、「集いの場」としてネットワーク化し、社会性の高い投資先候補をマッチングさせるなどして支援する。


20時、事務所に戻って3月15日の交流サロン事業「クリエイティブBizヨコハマフォーラム」の組み立て。結局24時まで仕事。