ヨコハマ経済新聞アンテナ +

横浜都心臨海部のビジネス&カルチャー情報を配信する「ヨコハマ経済新聞」編集部のブログ

LOHAS:MM地区の三菱地所新マンションに坂本龍一が事業参画

hamakei2005-02-13

MM地区の三菱地所新マンションに坂本龍一が事業参画とのこと。ちょうどヨコハマ経済新聞で都心臨海部のマンション事情を特集しようと計画していたところ。坂本龍一氏に久々にお会いして話を聞けたらいい記事ができそう。

今年はLOHASだ。

これからの都市生活提案者として世界的な音楽家「坂本龍一」氏が事業参画
「これからの都市生活の提案」を目指すため、本プロジェクトを理解し、パートナーとして共に考えることができ、且つ社会的発言力を持つ人物をパートナーとすることを検討してきた結果、世界的な音楽家「坂本龍一」氏を起用することといたしました。

坂本龍一氏は、現在ニューヨークに住み、本来の音楽活動にとどまらず、都市に住む生活者の一人として、社会と個人の新しい関係の構築に向けた様々な活動を行われています。

また、本プロジェクトでは、坂本氏よりLOHASロハス※)というライフスタイル提案を受け、環境負荷の少ない都市型マンションとして持続可能とするために、様々な提案を反映したマンションを目指しています。

LOHASロハス:Lifestyles Of Health And Sustainability。「人と地球にとって、健康で持続可能なライフスタイル」の総称。)」
アメリカの社会学者ポール・レイ氏らが、1998年、全米15万人を対象に15年間に渡って実施した価値観調査から生まれた言葉。快適に暮らしたいという欲求(EGO)と、地域社会における環境との共生(ECO)を両立させながら、新しい生活文化を創造していく。そんなロハスを実践する人は、都市生活者を中心に、アメリカでは約6,000万人が該当すると言われている。また、日本では懐かしい


やるべきこと
・交流サロン事業
 ・協賛企業向け資料作成
 ・横浜市への共催依頼書作成
・MGG
・六大学連合学会 作文
・みなとみらい起業塾 企画書
 ・実施計画
 ・ミーティング予定
・横浜コミュニティデザイン・ラボ賛助企業向け資料