ヨコハマ経済新聞アンテナ +

横浜都心臨海部のビジネス&カルチャー情報を配信する「ヨコハマ経済新聞」編集部のブログ

DESIGN IT! Pre-Conference

hamakei2005-01-30

ソシオメディアの篠原さんが企画している「DESIGN IT! Pre-Conference」の現場をお手伝いすることになった。

DESIGN IT! Pre-Conference

「DESIGN IT! Pre-Conference 2005」とは
新たな時代、刻々と変化してゆく社会に対応した企業変革には、デザインの力、ITの力、そしてそれらの有機的な融合が欠かせません。
「DESIGN IT! Pre-Conference 2005」は、この考え方を基盤とし、人を中心とした社会を実現してゆく潮流を作っていくことをめざして開催するイベントです。
変革をめざす経営層の方、それを支える専門家の方、ぜひご参加ください。

『ハマレンガ』製造中止に
 横浜市下水道局は二十七日、下水の汚泥処理対策として製造・販売してきた「ハマレンガ」の需要が低迷し、販売収入が維持管理費を大きく下回っていることから、来年度から製造を中止することを決めた。ごみのリサイクルとして始まった事業だが、埋め立て費用の二倍にあたる年一億二千万円もの赤字を生み出した末に、三十六億円を投じて建設した製造施設も遊休化することになり、リサイクル事業の取り組みに疑問が投げ掛けられそうだ。

日仏都市会議2005
横浜・リヨン会議『都市をつなぐ 文化をつくる』
日時:2005年2月7日(月)2月8日(火)10:30〜17:30 
会場:横浜シンポジア