ヨコハマ経済新聞アンテナ +

横浜都心臨海部のビジネス&カルチャー情報を配信する「ヨコハマ経済新聞」編集部のブログ

函館行き:地域デジタルアーカイブ推進フォーラム

hamakei2004-11-27

6:20
いま羽田空港で登場待ち。これから函館に行く。
地域デジタルアーカイブ推進フォーラム
http://www.hakodadigital.com/
に参加。

半日函館をめぐろうと思っている。

    • 本日のプログラム--

[開催概要]

2004.11.27 sat - 28 sun
函館ハーバービューホテルNTT東日本函館支店(27日)
公立はこだて未来大学(28日)
―参加無料―

ITを使った新しいまちづくりの試みとして、全国各地で「デジタルアーカイブ(*)」をつくる街が増えてきました。ペリー来航150年を迎え、写真術が日本ではじめてもたらされた函館は、歴史的な街並みや文化、豊かな自然が息づき、まさにデジタル化しがいのある街といえるでしょう。このフォーラムでは、すでに函館の色々な文化資源をデジタル化し、インターネットなどを通して発信している市民や研究者、開発者のみなさんが集まり、お互いの成果を発表し合い、交流していくことで、これからの可能性を探っていきます。歴史・文化とITが結びつくことで、函館の街に何がもたらされるのか?この場から、街の未来が垣間見えるかもしれません。