ヨコハマ経済新聞アンテナ +

横浜都心臨海部のビジネス&カルチャー情報を配信する「ヨコハマ経済新聞」編集部のブログ

アジアンウェーブとチャイハネ 


本日より1ヶ月間、「アジアンウェーブ」がはじまりますね。
アジアンウェーブとは、

「アジア」をテーマに、観光施設や商業施設などのオール横浜でのプロモーション活動を行う目的で、今年から新たにスタートするもの。横浜とゆかりの深い中国やインドをはじめ、タイやスリランカなどから、特色あふれるイベントが多数横浜で開催される
アジアのイベント一堂に-「横浜アジアンウェーブ」開催へ - ヨコハマ経済新聞

とのこと。日中国交正常化35周年、日印文化協定締結50周年、日タイ修好120周年記念が重なることも開催の背景にある同イベント。街全体が賑わいをみせるといいですね。


そのような中、アジアの服飾・雑貨をはじめ、民芸ファッションを紹介しているショップ「チャイハネ」をご紹介します。


トルコ語で寄合茶屋の意味があるチャイハネは、横浜中華街の6店舗を中心にアジアや中南米・アフリカの服飾・家具・雑貨・お守りなどを、それぞれ個性ある店舗で販売。ショッピングセンターなど全国にも展開しています。


また6店舗の中の一つ、ネネの中にはカフェやイベントスペース(シルクロード舞踏館)を所有し、積極的に民芸文化の紹介も行っています。


さらに母体となっている株式会社アミナコレクションでは、企画製作や卸まで事業展開を行っているなど、伝統文化をベースに現代生活にマッチした商品を提案してくれます。


実際に何店舗かショップを廻らさせていただきましたが、それぞれ本当にいい意味で雑然とした味を持っています。会社の社是に"WALK WITH THE SUN"とありますが、建物内外の雰囲気やグッズに囲まれこのお店「らしさ」を感じることができ、暖かな時間をすごすことができました。


民族系グッズが好きな方はもちろん、普段はこのようなショップに訪れない方でも新しい発見ができるのではないかと思います。


横浜中華街では、中華人民共和国の誕生祭である国慶節中華民国の誕生祭である双十節が続きます。お祭りとあわせてのぞいてみるのもいいかもしれません。


・ 横浜アジアンウェーブ http://www.welcome.city.yokohama.jp/asian/

チャイハネ http://www.cayhane.net/

___.._