「能代まちづくり市民会議」設立準備会に参加
2週続けて週末秋田。
金曜朝7:30「ハマケイ UP TO DATE」終了後、羽田9:05発のANAで秋田へ。
今回の秋田は今日、「能代まちづくり市民会議」設立準備会で講演。
17日に、alve1周年記念イベントの講演と2本立て。
今日は能代市を初訪問。
能代市は、秋田市から車で約1時間の人口5万人の街。
秋田市市民活動センターの安食氏のコーディネートで、能代市の経済界らでつくる「中心市街地のくらしを守る会」の招きで来た。
まちづくりNPOが運営する「市民メディア」「ミドルメディア」の可能性についての話を1時間ほど時間を頂いてお話しした。
能代はかつて栄えた商店街が、大型店舗の進出などで疲弊。そんな中、イオン大型店(9ha)が進出するということで、「中心市街地のくらしを守る会」が出店阻止に向け活動を続けてきた。
「官民一体となった協働型の中心市街地づくりの実現」に向けて、「中心市街地のくらしを守る会」を発展的に解消し、「能代まちづくり市民会議(仮称)」の設立を目指すことになったとのことで、今日はその新しい組織「能代まちづくり市民会議」の設立準備会だった。
日本中、各地で実際におこっているコト。地域の商店街の実状を実感した。
こちらが勉強になった1日。