ヨコハマ経済新聞アンテナ +

横浜都心臨海部のビジネス&カルチャー情報を配信する「ヨコハマ経済新聞」編集部のブログ

横浜駅周辺の紳士服チェーン

紳士服チェーン展開を行っているコナカ(戸塚区)の若者向けブランド、「スーツセレクト横浜西口店」が2月20日にオープンした。横浜ではトレッサ横浜内の店舗に引き続き、2店舗目となる。
スーツセレクト | SUIT SELECT


アートディレクターの佐藤可士和さんによる店舗を横浜駅前でみることができるのは嬉しい。ブランドリニューアル前にもともと同じ場所に構えていた「スーツセレクト21」よりも落ち着いた店内という印象を受ける。正面の通路やテーブルを挟んで左右に異なるレーベルを配置している点など、お客様に快適にスーツ選びをしていただくための仕掛けが随所に盛り込まれているところを探してみるのもおもしろい。


一方、横浜駅東口にはコナカと同じじように形態をとり、業界シェアNO.1を誇る青山商事が「ザ・スーツセレクト」と「ユニバーサルランゲージ」という2店舗で陣取っている。前者は「スーツセレクト」のような2プライスの展開を行い、後者は青山商事としては挑戦ともいうべきセレクトショップの形態をとっている。
THE SUIT COMPANY SPA [ザ スーツ カンパニー SPA]
UNIVERSAL LANGUAGE [ユニバーサル ランゲージ]


もちろんこの地区は、百貨店や駅ビルがうごめく地区。横浜駅周辺のスーツ販売競争はますます激化することだろう。

___.._