ヨコハマ経済新聞アンテナ +

横浜都心臨海部のビジネス&カルチャー情報を配信する「ヨコハマ経済新聞」編集部のブログ

若者リバイバルフォーラム2007

ご存知のように、少子高齢化社会の到来によって若者の数が減り続けています。
横浜とてそれは例外ではありません。
さらには、景気が回復しているとはいうものの、「ニート」「フリーター」、そして「ワ−キングプア」など若者らとっても社会問題にまでなっている厳しい現実があります。
このままでは、若者らがこれから担う日本の未来は悲観的にならざるを得ません。
もちろんこれは若者たちだけの問題ではなく、こういった若者に輝ける機会や場所をいかに提供できるかという今の社会の問題でもあります。
社会や将来に悲観的であったり、一度失敗して再び立ち上がる自信や勇気を失ってしまったりしているものの、若者らは大いなる可能性を秘めています。
若者の背中をそっと押し、若者自身が活力と自信を持って生きていけるような環境をいかにしたら創造できるか、みんなが生き生き暮らせる地域をいかに創るかを当事者である若者らと共に考えてゆく「若者リバイバルフォーラム2007」が8月4日、横浜新都市ビル(そごう)9階の新都市ホールと横浜駅西口周辺の会場で開催されます。


若者リバイバルフォーラム2007
http://www.city.yokohama.jp/me/kodomo/kikaku/jiritsu/forum2007_1.html



記事:高木 英男