ヨコハマ経済新聞アンテナ +

横浜都心臨海部のビジネス&カルチャー情報を配信する「ヨコハマ経済新聞」編集部のブログ

移動型イベント「Nomad Theater」


木曜日担当の橋本です。先週は私が仕事で携わっているアート空間のご紹介をしました。今回は仕事ではなく、私が個人のプロジェクトとして非営利的に開催しているイベントをご紹介します。

イベントの名前は「Nomad Theater(ノマドシアター)」と言って、様々なテーマでビデオアート作品を上映するものです。昨年の10月にシリーズ第1回を渋谷のUPLINK FACTORYと言うスペースで開催し、今週末1月13日(土)にシリーズ第2回を日本大通のZAIMで開催します。

イベントではいくつかのプログラムを用意していますが、会場は毎回変えて、様々な街、様々な施設をノマド遊牧民)のように移動しながら、たくさんの方々に作品を見ていただきたいと思っています。

そもそもこのイベントは、私が仕事ないし個人的におつきあいのある施設の方から、施設の遊休期間などをうまく利用して行うイベントの相談をされることがきっかけで考えたものです。

施設もイベントが入らず空いてしまった期間をうまく活用できるし、出品作家の方にとっても作品を見てもらえる機会が増えるとあって双方から好評を得ています。もちろんこれは、私が無償覚悟で仲介役、企画役を買って出ているから、という前提があるからですが。

今回はZAIMの貸し出し施設を通常の条件通りに借りて行うのですが、ビデオ作品を上映できる環境のある施設から依頼があれば、今後も様々な場所へ赴いていきます。みなさんがお住まいの街にも、もしかしたらそのうち現れるかもしれません。よろしければ遊びに来てくださいね!

そうそう、ところで「ZAIM」って何!?と思われた方もいるかもしれません。ZAIMについては、そのうち水曜日担当の山本さんや、火曜日担当の高木さんあたりが触れてくれるハズ。。。お楽しみに!


Nomad Theater vol.2】
http://nomadpro.exblog.jp/4310172

スケジュール 2007年1月13日(土)
 17:00〜 [A]Memory-Landscape
 18:00〜 [B]Another World
(18:20頃〜 特別上映 東野哲史《アフター 昼、ドラマティック》)
 ※特別上映のみ、無料でご鑑賞いただけます(上映開始まで受付にてお待ちいただきます)
 ※終演後、交流パーティーを開催(参加費別途500円)

会場 ZAIMシアター(ZAIM本館3F)
   神奈川県横浜市中区日本大通34

料金 1プログラム 500円
   2プログラム 800円
   パーティー参加費 500円

出品作家
 水越香重子 カトウチカ 鷺山啓輔
 奥村雄樹 川崎昌平 東野哲史(特別上映)


Aプログラム 水越香重子《In the wind》