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日本初 ! ソーシャル・アントレプレナーギャザリング

hamakei2005-09-01

10月1日と2日、六本木ヒルズアカデミーヒルズ49で、日本初 ! ソーシャル・アントレプレナーギャザリングの現場がある。今日は朝9時半から現場の下見打合せ。
http://www.socioengine.co.jp/SIJ_index.htm
ソーシャル・アントレプレナーギャザリング実施概要
【日時】1日目:2005年10月 1日(土)13時30分〜19時30分
    2日目:2005年10月 2日(日)10時00分〜16時00分
【場所】アカデミーヒルズ49(六本木ヒルズ内)
【主催】特定非営利活動法人ソーシャル・イノベーション・ジャパン
【特別協賛】森ビル株式会社
【協賛】NEC、株式会社損害保険ジャパン凸版印刷株式会社、日本航空
【協力】特定非営利活動法人 ETIC.、雑誌「宣伝会議」、雑誌「ソトコト」、フェアトレードカンパニー株式会社

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13時半、横浜産業振興公社。進行中projectの予算詳細の詰め。

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15時、横浜コミュニティデザイン・ラボの事務局を手伝ってくれる「東京lec」の研修生の宮脇さんと初顔合わせ。1ヶ月間の研修とのこと。ヨロシクデス。
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17時、ヨコハマ経済新聞副編集長Gに今後の展開を相談。
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18時半、シブヤ経済新聞編集長の西氏と、牧さん、志田さんと、副編集長Gとネット経済新聞について意見交換。。

10月1日〜2日、 日本初 ! ソーシャル・アントレプレナーギャザリングを開催します。

社会性と経済性が両立したソーシャル・ビジネスが全国各地で興っています。
ソーシャル・ビジネスを行う社会的企業家を支援する組織、ソーシャル・イノベーション・ジャパンはこのたび、日本初の社会的企業の全国大会--ソーシャル・アントレプレナー・ギャザリング--を開催することにいたしました。
六本木ヒルズにて10月1日〜2日の2日間にわたって、全国から、ソーシャル・アントレプレナー、企業、NPO、行政、研究者が一堂に会します。
ギャザリングの中では、社会的企業の研究者、実践者などによるレクチャーはもちろんのこと、資金調達、マーケティング・コミュニケーション手法など、社会的企業を起こす、あるいは継続するために役立つ実践的な情報が満載です。
またフェアトレードファッションのファッションショーや、時間を忘れて社会的企業の先駆者と語り合うことができる「夜塾」など、魅力的なイベントも盛りだくさんです。

ソーシャル・アントレプレナーギャザリング実施概要

【日時】
1日目:2005年10月 1日(土)13時30分〜19時30分
2日目:2005年10月 2日(日)10時00分〜16時00分

【場所】アカデミーヒルズ49(六本木ヒルズ内)

【主催】特定非営利活動法人ソーシャル・イノベーション・ジャパン

【特別協賛】森ビル株式会社

【協賛】NEC、株式会社損害保険ジャパン凸版印刷株式会社、日本航空

【協力】特定非営利活動法人 ETIC.、雑誌「宣伝会議」、雑誌「ソトコト」、フェアトレードカンパニー株式会社

【参加者】
社会的企業、一般企業、NPO、NGO、政府、研究機関など、様々なセクターの方々(先着200名)

【参加費】15,000円(※会員割引、学生割引あり)

【実施プログラム〜見どころ〜】 プログラム詳細はこちら。

 <1日目>

●トークセッション
「ソーシャル・イノベーションが変える日本〜閉塞した日本の経済社会を打破するソーシャル・イノベーションの可能性と課題について語り合う〜」
宣伝会議編集長の田中里沙氏、北海道グリーンファンドの杉山さかえ氏、イーエルダーの鈴木政孝氏を迎え、代表理事の谷本のコーディネータにより、トークセッションを行う。

ケーススタディ・ワークショップ
以下、3つの分科会を実施。 実践者を招き、具体的事例をもとに、それぞれの内容でのケーススタディを行う。
〓「企業が社会的課題にいかに取り組むか〜大阪ガス×日本航空×他1社」    
社会的事業に取り組む企業とNPOのアライアンスの方法などについて。
〓「新しい商品・サービスをどのように開発し、新しい社会的価値を創出するか」
ソーシャルビジネスの商品戦略と営業戦略、市場開拓について。
〓「いかに制度を乗り越え、活かすか」
既存の制度・システムの壁を乗り越えて、それをどのように新しい社会的事業・サービスとして活かしていくのか。

フェアトレードカンパニー ファッションショー
同社が展開しているPeopleTreeというショップで販売されている商品は全てフェアトレード。衣服やアクセサリーなどを中心に六本木ヒルズの最高のロケーションで開催。

●夜塾
六本木ヒルズ内にて二次会を開催。活躍中の社会的企業家を囲み、こういった場でしか聞けない苦労話や取り組みのきっかけなど、ざっくばらんな話を聞きながら懇親を深めていただく。<2日目>

●参加者全員参加型“リバレッジ・ポイント・ワークショップ”
「2025年、ソーシャル・イノベーションによって日本はどう変わるか」
教育、環境、福祉・医療、経済・産業、地域・コミュニティ、生活・文化などのテーマごとに、2025年を起点に現在を振り返り、今何をすべきなのか、参加者全員で知恵を出し合い考える。将来の日本を構想し、イノベーション・モデルを持ち帰ってもらうとともに、SIJ発の2025年ビジョンの提言を発表する。

●スキル別スクール
SIJスクール事業の紹介も含め、以下、3つのスクールの分科会を実施。第一線で活躍する実践者を招き、具体事例や海外事例など取り入れた講義を行う。
〓 ソーシャル・ビジネスのファンディング
損害保険会社勤務の実践者と、NPO法人ETICの方を招き、現在の資金調達の課題と将来の展望について、“新たな仕組みづくり”をキーワードに、海外事例も交えながら進める。
〓 ネットコミュニティの活用法
関心空間」を立ち上げた前田社長をゲスト講師に、ソーシャル・ビジネスを推進する上で、情報デザイン的発想に基づいたITの活用法として、ネットコミュニティ形成方法を中心に考える。
〓 ソーシャル・コミュニケーション
“コーズ・ブランディング”、“コーズ・マーケティング”の概要について、Cone,INC.の最新調査結果も交えた発表を行う。