ヨコハマ経済新聞アンテナ +

横浜都心臨海部のビジネス&カルチャー情報を配信する「ヨコハマ経済新聞」編集部のブログ

見晴らしのいい場所

hamakei2005-01-03

★   ★
14時から産貿でメールに対応。年賀状もたくさん頂いた。舟生社長に新年のご挨拶。
18時半、ベイシス新オフィス訪問。高橋社長とスクーター二人のりで野毛に。
19時、野毛通信の編集会議に参加させていただく。夜もふけてきて並木さん、福寿さんも乱入。

★   ★
ヨコハマ経済新聞の編集長役を担うようになってから、モノを書く人に関心がある。
人に考えを伝えること。そのことによって、相手の行動を喚起すること。
書くことでいい仕事をしている人のブログをいくつか購読している。
今年は、「書く力」をつけたい。


この正月に設定した「Bloglines」が便利。
大変重宝している。
複数のブログを定期巡回しているヒトには不可欠のツールになると思われる。
日本語版もあるので早速試用をお勧め。
http://www.bloglines.com/


リスペクトできる書き手といえば、CNET Japanの連載「梅田望夫・英語で読むITトレンド」が「最終回・Blogを26カ月続けてみて」をもって終了。週に3回は読んでいた。


梅田氏の1日のブログへの書き込みを引用。

「成功とか幸福というのは、頭の回転の速さ、知識の量、記憶力といったこととの相関関係はむしろ小さく、人との出会いという偶然を大切にする姿勢、日々過ごす環境を少しずつでも良いものに変えていくことにどれだけ意識的であるか、自分を知りその自分の生き場所を社会全体の中から見つけ出そうと考えられる柔軟性、そういう類のこととの相関関係のほうが大きい」という、こう書いてしまえばまぁ当たり前の話を、ITトレンドにときどきまぶして、若い人たちに話してみるのもいいかなと思うようになった。そして、ロジャー・マクナミーが何気なく口にしたVantage Pointという言葉にとても触発された。若者は見晴らしのいい場所に行け。確かにそれが「キャリア戦略」としていちばん大切なことだなと思った。見晴らしのいい場所には旬な人が集まるからより良い出会いが生まれるし、未知の自分を発見するチャンスも大きくなる。

http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20050101/p1