ヨコハマ経済新聞アンテナ +

横浜都心臨海部のビジネス&カルチャー情報を配信する「ヨコハマ経済新聞」編集部のブログ

コミュニティデザイン

横浜コミュニティデザイン・ラボへいくつかの仕事の依頼がきている。現場づくり、事業の広報支援、ワークショップの企画運営などなど。ありがたいこと。
組織化してから2年、NPO法人になってから1年。先月からヨコハマ経済新聞に続いて新しく「コミュニティデザイン」をテーマにしたミドルメディアの立ち上げを準備している。いま「コミュニティデザイン」というキーワードをあらためて検証。


東京大学の小泉秀樹氏は「現代的コミュニティ・デザインにおけるまちづくりNPOの役割」について、
1.重要な主題の発見と情報の提供,価値の解釈
2.対話する場の自律的形成やアウトリーチ活動を通じた相互触発的主体形成
3.信用に基づく専門的サービスの提供
http://up.t.u-tokyo.ac.jp/summerschool/com_theory4.htm

としている。


横浜コミュニティデザイン・ラボのこの先の活動を組み立て中。

^^^^

9時半、フードコート事業のブランディングのご提案。
10時半、大桟橋ホールの下見。ひさしぶりにアドバニさんにお会いする。

14時、経済局。交流サロンの打ち合わせ。
16時、市役所の廊下で市長の放送を聞く。

21時、南島。