ヨコハマ経済新聞アンテナ +

横浜都心臨海部のビジネス&カルチャー情報を配信する「ヨコハマ経済新聞」編集部のブログ

「LIFE」で映像素材作成

13時 かながわNPOなびprojectの企画会議・編集会議


19時 デジコンフェスタの打ち上げの最初の挨拶だけ参加。


19時半 横浜文化ネットワークの会合。ゲストは加藤種男氏。


21時 デジコンフェスタの打ち上げに戻り岩崎学園の学生さん達と交流。


22時 産貿に戻り特集記事の仕上げ


24時 セルテ裏のワインバーで横浜文化ネットワークの3次会に合流。


25時 福寿氏とイクオ三橋氏と野毛。


帰宅後、Lifeを使って土曜日の丸ビルのワークショップの現場の映像素材作成。
_______________________________

はたら「講」未来会議Vol.1〜子どもの未来づくり・大人たちの挑戦
子どもたちの“働く力”を高めるための知恵だしワークショップ

子どもたちが自分の力で将来の夢を切り拓き、楽しく仕事をしていくために必用なチカラ「“学ぶ力を働く力”につなげる能力」とは何かを、皆さんと一緒に「創発」したいと思っています・・・。
アメリカでは、加速するグローバリゼーションと、テクノロジーの進展の中で若者が未来を生きていけるようにと、多くの叡智が集まって1991年にSCANSレポートを創りました。同レポートでは、仕事の世界で生きていくために必要な“5つの職務能力”として、「リソース」「対人関係」「情報」「システム」「テクノロジー」を、それを支える“3つの基礎資質”として、「基本的能力」「思考力」「個人的資質」を定義しています。そして、子どもたちの成長段階に応じて、これらの能力を高めるための様々な取り組みが行われています。
このワークショップでは、子供たちの未来づくりにがんばっている素敵な方々を、<学校><企業><NPO>から募り、また将来を担う学生達も参加して、世代を超えて“お仕事力<就業に必要な能力>”について“日本語力”で考えようと思っています。
ワークショップでは、皆さんと楽しみながら自由なアイディアを出し合い、“日本語版お仕事力”について考えます。続くセミナーでは、それを子どもたちとどのように共有できるかについて、コーチングの専門家をお招きし、トライアルを行います。
また、セミナーのあとは、ネットワーク・パーティです。素敵な人たちのそれぞれのお取り組みに関する情報交換や経験交流ができればと考えています。

? 主催   :財団法人 社会経済生産性本部


? 開催日時 :2004年12月18日(土)
 【14:30〜16:00】ワークショップ
 【16:10〜17:10】コーチング・トライアルセミナー
 【17:30〜19:30】ネットワーク・パーティ


? 場所:
【ワークショップ、コーチング・トライアルセミナー】東京21Cクラブ
【ネットワーク・パーティ】ポールスター