ヨコハマ経済新聞アンテナ +

横浜都心臨海部のビジネス&カルチャー情報を配信する「ヨコハマ経済新聞」編集部のブログ

春の大岡川

今年で16回目となる大岡川桜まつり。
川沿いにはボンボリなどのライトアップが既に始められ、夜間にはランドマークタワーのイルミネーションなどを背景に幻想的な雰囲気が広がり、あとは大岡川両岸に植えられている800本もの桜の開花を待つばかりとなっている。
3月30日には大岡川桜ウォーク、4月5〜6日にかけては中区内の大岡川流域各所で様々なイベントが行わる。


また、両岸の遊歩道からだけでなく、川面からも桜を楽しむことができる。
屋形船の濱新が今年も期間限定で行うお花見クルーズは川幅約30メートルの大岡川両岸から垂れ込む桜のトンネルを進んでいく感じで、花々を目の前で鑑賞できるのが特徴。
当然、屋形船だから雨が降っても大丈夫だし、場所取りも後片付けも無用である。
準備不要な上、川面から一味違う花見が楽しめるため毎年人気のクルーズである。


かつて黄金町から日ノ出町にかけての川沿いには特殊飲食店が多数立地し、なかなか気軽にとはいかなかったものの近年は大きく環境が変わり、気軽に散策できる街へと変わってきている。
大岡川が一年で最も魅力的になるこの時期、ぽかぽか陽気に誘われて散歩に出かけてみてはいかがでしょう。



第16回 大岡川桜まつり
http://blog.narioka.com/


横浜・八景島・お台場発 屋形船 濱進 横浜大岡川での屋形で楽しむお花見プラン
http://www.hamashin.co.jp/topics/hanami.html