ヨコハマ経済新聞アンテナ +

横浜都心臨海部のビジネス&カルチャー情報を配信する「ヨコハマ経済新聞」編集部のブログ

横浜夢座「手紙 LETTERS 奇跡の歌姫『渡辺はま子』」公演チケットプレゼント

 女優の五大路子さんが中心となって市民とともに運営する演劇集団「横浜夢座」が11月27日・28日、関内ホール横浜市中区住吉町)で上演する「手紙 LETTERS 奇跡の歌姫『渡辺はま子』」のチケットをプレゼントします。
 
 同公演は、「蘇州夜曲」(1940年)など多数のヒット曲で「チャイナメロディーの女王」と呼ばれた戦前を代表する歌手・渡辺はま子さんの生涯をテーマにしたもので、今年開局35周年を迎えるtvkが「あすの地球と子どもたち」のために戦争体験を語り継ぐことを目的に主催します。

 横浜育ちで、1945年に日本軍慰問のため訪れた中国・天津で終戦を迎えた彼女が、実際に戦犯たちと交わした数百通の手紙を元に、作家の山崎洋子さんが脚本を手がけました。主演の渡辺はま子さん役を五大さんが演じ、演出は遠藤吉博さんです。
 
 五大さんは「渡辺はま子さんは、BC級戦犯として捕らわれていたモンテンルパの死刑囚の人たちを歌の力で命を救った。『私は唄う戦犯』と苦闘しながらも突き進んでいった彼女の真心を、平成の世の今に昭和からの手紙として皆様の心にお届けしたい。彼女が歌った歌『あぁ、モンテンルパの夜は更けて』に秘められた出来事をぜひ感じてほしい」とコメントを寄せています。チケットは、S席前売り=4,500円、当日=5,000円、A席前売り=4,000円、当日=4,500円。

 この公演の最終公演(28日18:30~)に、ヨコハマ経済新聞の読者2組4名様をご招待します。招待ご希望の方は、メールの件名を「横浜夢座公演招待希望」として、desk@hamakei.com までご連絡下さい。申込締切は11月23日(金)。当選者には24日15時までにメールでお知らせをいたします。

▽"LETTERS〜奇跡の歌姫「渡辺はま子」"
http://www3.tvk-yokohama.com/35th/2007/08/28/