ヨコハマ経済新聞アンテナ +

横浜都心臨海部のビジネス&カルチャー情報を配信する「ヨコハマ経済新聞」編集部のブログ

ランズエンドの通信販売サービス


新横浜で通信販売を主軸に事業を行っている日本ランズエンド。アメリカ・ウィスコンシン州に本社を構え、カジュアル衣料を中心に幅広いアイテムを扱うアパレル通販会社です。


そのランズエンド社の新サービス「メンズ・ファッション 即決アドバイス」が日経流通新聞日経MJ)で取り上げられていました。

ランズエンドはインターネットを活用した販促策を強化する。今秋から男性を対象に吹く選びや着こなしの相談に無料で応じるサービスを開始。専門の相談員が対応し、原則24時間以内にメールで返答する。自社サイトへのアクセス数を増やし、関連商品の販売増につなげる狙いだ。(日経流通新聞9月16日)


このように同社には通信販売にありがちな不安を解消させてくれるアイデアに富んでいます。他には通販では試着ができない、という問題のための「楽替」や、たとえ着用済みのものでも無条件で返品・交換を受け付けてくれるサービスなどがあります。


商品自体も例えば日本人の骨格に合わせた「立体X シャツ」が好評で、紳士シャツは前年比率約30%アップだとか(日経流通新聞9月3日)。ちなみに同社ホームページでは、もともとはヨット関係のアイテムを販売していたことや英記Lands' Endだとアポストロフィ(’s)の位置が異なっている理由などがわかります。


試着ができない、直接アドバイスが受けられない、ましては商品の質感がわからない、と大きなマイナス要素となる通信販売。そこを少しでも解決しようとするランズエンドの企業努力に前向きな姿勢を感じました。

http://www1.landsend.co.jp/

___.._