ヨコハマ経済新聞アンテナ +

横浜都心臨海部のビジネス&カルチャー情報を配信する「ヨコハマ経済新聞」編集部のブログ

横浜都心臨海部の週末イベント情報

春が近づいたと思ったら、冬に戻ってしまいました。
でも、世の中的には、年度末だったり、卒業シーズンだったり。。。
1年間のまとめや、4月からの新しいシーズンの準備の時期ですね。

そんな3月中旬の週末、気分を変えてイベントに出かけてみてはいかがでしょうか。
今週末のイベント情報です。

まずは、横浜中華街で初めて開催される「媽祖祭」。
昨年春、横浜中華街に建立された横濱媽祖廟(よこはままそびょう)の開廟1周年を記念して横濱中華街で初めて「媽祖祭」が開催されます。
海の女神である媽祖神ですが、海の安全のほかに健康や縁結びのご利益もあるということで、女性に人気の高い神様なのだそうです。「媽祖祭」では、媽祖様を乗せた神輿をはじめ、媽祖様に仕える千里眼と順風耳の将軍組、台湾から招聘する東方芸術団(民族芸能団)などが横濱中華街を巡行します。
◇日時:2007/03/17(土) 15:00〜20:00 ※雨天中止
◇会場:横濱媽祖廟
◇問合せ:横濱媽祖廟/TEL 045-681-0909

続いて、ジャパンインターナショナルボートショー2007 イン 横浜。
国内最大規模のマリンイベントです。「海を楽しむ」という意味で、横浜らしさを感じられるイベントになりそうです。海上フローティング展示で、ズラリと並んだ全長30フィート以上の豪華なボートやセーリングクルーザーは必見!
◇日時:2007/03/15(木)〜2007/03/18(日) 10:00〜17:00 
  ※初日15(木)は一般開場12:00
◇会場:パシフィコ横浜
◇入場料:一般1,000円 ※中学生以下は無料
◇問合せ:(社)日本舟艇工業会 ボートショー運営デスク/TEL 03-3545-6389
http://www.marine-jbia.or.jp/


最後は、てつそん(TETSUSON)。
てつそん(TETSUSON)とは、日本全国のデザイン・芸術・建築系の学生有志が企画・運営・展示発表までを手がける『史上最大の卒業制作展』です。本年度は全国から29校、150名を超える学生が参加。さらに海外より韓国とオーストラリアからの出展もあり、すでに昨日15日からスタートしています。会場となっているZAIMのビルの周りには、バナー(フラッグ)も飾られ、創造界隈がちょっとにぎやかな感じ。今年のテーマは「TALK!」だとか。若いクリエイターたちの力作。若いエネルギーを感じられるのでは?

◇日時:2007/03/15(木)〜2007/03/19(月) 11:00〜19:00(16日は17:00まで/最終日19日は15:00まで)
◇会場:ZAIM(ザイム)
↓詳細は公式HP
http://www.tetsuson.org/