ヨコハマ経済新聞アンテナ +

横浜都心臨海部のビジネス&カルチャー情報を配信する「ヨコハマ経済新聞」編集部のブログ

横浜圏の文化経済活性化系のプロジェクト

現在、横浜圏の文化経済の活性化を目的とするプロジェクトがいくつか同時に進んでいる。
最近は、プロジェクトのプロジェクトマネージャー的な立場でプロジェクトに関わることが多く、いろいろ勉強になる。プロジェクトを主体となって動かす方々と情報を共有しながら、計画に従って事業を推進していくことが仕事。

プロジェクトの計画を立てて、計画通りに進めていくとことは、なかなか大変。予定は予定通りには行かないもので、いろいろな要素が変動して、状況は変わっていく。それだけに、メンバー間の情報共有の仕組みが大切となる。

複数のメンバーが関わるプロジェクトでは、メンバー間の情報共有の環境を整備して、環境をよく保ち続けることが大切。でもこれは結構時間が必要な作業で、メンバー構成によってはかなり負荷がかかるエネルギーがいる仕事になる。


このところ疲れがたまってきている感じなので、今日は早めに帰宅。
デスクトップを片付けて、次に部屋を片付けた。次は「コラボウエア」を環境設定したい。

メディア・コントロール―正義なき民主主義と国際社会 (集英社新書)

メディア・コントロール―正義なき民主主義と国際社会 (集英社新書)