ヨコハマ経済新聞アンテナ +

横浜都心臨海部のビジネス&カルチャー情報を配信する「ヨコハマ経済新聞」編集部のブログ

ノーム・チョムスキー氏の誕生日/横浜のIT産業支援の為のメディア

今日はアメリカの外交政策について批判する言語学者、ノーム・チョムスキー(Noam Chomsky)の誕生日。

横浜コミュニティデザイン・ラボの事務所は、横浜ワールドポーターズ6FのNPOスクエアの中にあった。
まちづくり情報センター神奈川の川嶋さんたちと一緒に、市民メディアの記事を書く人を育成する「市民リポーター養成講座」の企画運営をした。この時の経験をもとに、「メディアなヒト」が集まって、現場を通じて互いに学びあい、経験値を上げて「メディアなヒト」をつくっていくための仕組みづくりに取り組んでいきたいと思っている。

その時期に読んでいた本がノーム・チョムスキー氏の「メディア・コントロール―正義なき民主主義と国際社会」。

ひさびさに再読した。このような方の存在には勇気づけられる。お勧め。

     ★      ★

今日は、横浜知財ITクラスター形成・支援プロジェクトの運営会議。
クラスターマネージャーが全員集まって、横浜産業振興公社と経済局の方々とプロジェクトの進捗を共有し、今後の運営方針を定めるための運営会議に参加。
4人いる横浜のクラスターマネージャーがそれぞれの研究会や調査事業の進捗を報告して、3月までの事業計画について意見を交換した。この運営会議は、3月まで毎月1回開催する予定。次の回は1月12日。
現在、力を入れて取り組んでいるのは、横浜のIT系の企業の方々にとって役に立つメディアをつくること。
しかもいい感じに情報デザインされたサイトにすることが大切だ。IT系の企業を経営する方にも、IT系の企業で働く方にも魅力的で役に立つ横浜発のネットメディアをつくるプロジェクトも動き始める。
地域の企業にとって役に立つコミュニティ機能を装備したメディアができれば、他都市の産業支援サイトとしても役に立っていくだろう。