ヨコハマ経済新聞アンテナ +

横浜都心臨海部のビジネス&カルチャー情報を配信する「ヨコハマ経済新聞」編集部のブログ

ヨコハマ経済新聞創刊

hamakei2004-04-01

ヨコハマ経済新聞 ゆるりと創刊しました。
当初の半年間は、虎視眈々と情報を蓄積しながら、運営方法を検討していくこととします。



▽『ヨコハマ経済新聞』設立の背景
NPO法人横浜コミュニティデザイン・ラボは昨年度、横浜市大経済研究所との共同研究をおこないました。「都心部活性化のためのクリエイティブ資源」に注目し、キーパーソンへのヒヤリング、『ヨコハマ関心空間』のテスト運営、研究会の実施などを行いました。
「クリエイティブによる横浜都心部の活性化」をテーマに調査研究活動を続けています。


ヨコハマ経済新聞』は、その調査研究の報告書の中で提言した『クリエイティブ・リソース・バンク』機能の実践プロジェクトでもあります。

都心部を活性化するポテンシャルを持つ情報発信源からの情報を継続的に「編集」・「配信」・「蓄積」・「共有」するための仕組みづくりです。

2004年3月に神奈川県民ホール隣の産業貿易センタービルに編集部を設置してパイロット運営を開始しました。


【お知らせ】
4月より横浜コミュニティデザイン・ラボも横浜ワールドポーターズ内「NPOスクエア」より産業貿易センタービルに引越しました。